« 10月13日 美都温泉でいつもの唐揚げ定食をいただく。からあげのサイズが大きくなっているような気がした。食べた後、近くの双川峡に行ってみる。キバナアキギリ、ミゾソバが咲いている。 | メイン | 10月15日 益田市立図書館に行く。地学関係の本を3冊借りる。Youtubeで「鎌手の地学散歩」シリーズを作るための勉強なのだが、地学というのはなかなか手ごわいよね。子供向けの本にすればよかった。 »

2022年10月15日 (土)

10月14日 裏の耕作放棄畑に、今年の夏に採取した160球のスイセン球根を植えた。さあ、これで今年はスイセン畑になるぞ。昨年のひまわり畑失敗みたいにはなるまい。

朝から雲ひとつない晴天。お母さんをデイサービスに送り出す。野良着に着替えて、裏の覚畑に行く。夏に収穫したスイセンの球根を植える。GoProを持ち出して録画。Youtube作品にするつもり。

涼しいと思って始めた作業だが、次第に暑くなる。汗が目に入る。バールで畑に穴をあける作業も続けるとつらくなる。鍬ならもう少し簡単に穴が掘れたであろうか。畑は耕作放棄の年数が長いのでそんなに簡単ではないぞ。

最初のうちはひとつの穴にひとつの球根を入れていたが、これでは160球の球根を植え終わることができない、この作業を今日中に一息つきたいと思ったら、最後のあたりはひとつの穴に複数の球根を入れ込んでしまった。作業雑。

20221014_2100

[地元で買う]
物を買うのにamazonはとてもとても便利だけど、もうそれなりの年齢なのだから、買い物はなるたけ地元で買いましょう。そのほうが世間にお返しできるというもの。現役時代、単身赴任先でそうしてきたじゃあないですか。そうそう、それです。

コメント

コメントを投稿