« 10月12日 今日は19時30分過ぎに牛田の山から月が出た。今夜の月は寝待月というらしい。夕食の片付けをうっちゃっておいて、ベランダに三脚とカメラを持ち出した。 | メイン | 10月14日 裏の耕作放棄畑に、今年の夏に採取した160球のスイセン球根を植えた。さあ、これで今年はスイセン畑になるぞ。昨年のひまわり畑失敗みたいにはなるまい。 »

2022年10月14日 (金)

10月13日 美都温泉でいつもの唐揚げ定食をいただく。からあげのサイズが大きくなっているような気がした。食べた後、近くの双川峡に行ってみる。キバナアキギリ、ミゾソバが咲いている。

広島の朝、雲ひとつない晴天。それほどには冷えていない。8時半すぎに広島を出発。今日もひとりだ。家内は広島で別の介護の支度をしている。

いつもは安佐動物園、あさひが丘団地を抜けるが、今日は思いついて可部まわり、それも旧可部線今井田駅を通ってみようということでそちらを回ってみた。うまくゆけば、阿武山の映像を撮ることができる。さすれば八木村旧記のビデオ素材となるかもしれないというので、回ってみた。なかなかいい場面が撮れそうである。いつか行ってみよう。

今年はイチョウの黄葉を撮ろうというので、イチョウの樹もめぐってみた。戸河内では筒賀大歳神社に行ってみた。イチョウの黄葉はだまだ。中学校から神楽演奏の音がしていた。

深入山は立ち寄ることなく通り過ぎ。匹見峡道の駅では道川小学校のイチョウの樹を見た。これはまわりに電線多すぎ。これも当然黄葉はまだまだ。

美都温泉でいつもの唐揚げ定食。からあげのサイズが大きくなっているような気がした。食べた後双川峡に行ってみる。車道わきのキバナアキギリ、ミゾソバを撮る。いいのが撮れた。

種村町に回って、宇治の浄本寺に行ってみた。ここも黄葉はまだだ。おおきな色づきのよいぎんなんがたくさん樹についている。起用は下見だ。ここはなぜか猫がたくさんいる。

家についてみればお母さん元気そう。あまりうれしそうな感じではない。妹からの電話のほうがよっぽど嬉しそうにしていた。なんだい、もうちょっと嬉しそうにしてほしいなもう。

夜、ドライブレコーダのSDカードから朝の録画を探したら、ほとんど残っていない。16GBのカードでは1日分の録画を保存できないのだろうか。これはいかん。ドライブレコーダの録画品質設定を確認せねば。せめて丸一日分の録画は残してほしいよね。Youtubeネタになるぞ、これは。

-翌日調べたから高画質モードで260分 つまり4時間ちょっと。これじゃあ足らん。設定を標準画質に変更しておいた。10月14日朝

20221014_0700

[十一月の悪魔]
生産性の高かった夏を過ぎて空気がちょっと冷え込む。いままでの勢いを少し落とす環境。そんなときに、悪い奴が忍び寄ってくる。思い出したくないことばかりなので例をあげることはしないが、気をつけなければならない期間が始まる。寒くなってしまえば、危険度はぐっと落ちる。気をつけて生活しよう、こころがけよう。