« 10月11日 帝釈郵便局に立ち寄って、甥っ子の結婚祝いを現金書留で送っておいた。甥は帝釈峡のスタンプが押してあることに気が付いてくれるだろうか。 | メイン | 10月13日 美都温泉でいつもの唐揚げ定食をいただく。からあげのサイズが大きくなっているような気がした。食べた後、近くの双川峡に行ってみる。キバナアキギリ、ミゾソバが咲いている。 »

2022年10月13日 (木)

10月12日 今日は19時30分過ぎに牛田の山から月が出た。今夜の月は寝待月というらしい。夕食の片付けをうっちゃっておいて、ベランダに三脚とカメラを持ち出した。

秋はどこへ行ってしまったのか。夏からすぐ冬になったように感じる朝であった。そして昼前に空を見ると高曇りの様相であった。こういう日は花の写真撮るのに適している。昼食後カメラと三脚を持って牛田バラ公園に出かけた。

公園についてみると、花がほとんどない。あちゃ。先月来たときはたくさん咲いていたのに。この公園はバラの剪定によって開花時期を調整しており、咲くときには一度に豪華に咲くようにしている。その開花スケジュールは公表してほしいものだ。

ホームセンターに行って、新年の3か月カレンダーを買った。見つけたときに買っておかないと去年みたいにあわてて探すころには、適当なのが店頭からなくなっていることがある。まあ、それにしても早い。もう来年のカレンダーだ。

夕方お母さんに電話した。明日は帰りますと伝えると、喜んでいた。1週間お母さんをひとりにしてしまった。もうしわけない。明日の昼ご飯はひとりで食べておいてくださいと、またむごいことを伝達してしまった。

今日の夕飯は、豚肉とパイナップル缶詰の炒め物だ。これがおいしいのだ。缶詰パイナップルの保存方法も教わった。益田に戻ってから作ってみよう。

今日は19時30分過ぎに牛田の山から月が出た。今夜の月は寝待月というらしい。夕食の片付けをうっちゃっておいて、ベランダに三脚とカメラを持ち出した。満月写真の撮り方は一応解決したのだが、HDRで撮ったらどうなるかは確認していなかった。

その後で包丁を2本研いでおいた。砥石は流しの下から取り出したが、水はつけずに簡単に包丁を砥石でなでておいた。研ぎあがりを親指の腹で確認するとおそろしいくらいの切れ味である。

20221012_1800

コメント

コメントを投稿