« 10月22日 木部の兵吾坂を下っていると、路面になにやら落ちている。危ないのでみんなよけて通っている。ここはみなスピードあげて下る長い坂道である。なして誰も拾わないかね。 | メイン | 10月24日 お母さんはかつての私の勉強部屋で、干し柿つるし直しの作業を1時間もやっただろうか。GoProを回し続けていたが、もう大義になったと言っている。根気が続かない。おいおい、まだ成果でていませんよ。 »

2022年10月24日 (月)

10月23日 外出から帰ってみれば、お母さんは野良着に着替えて、家から離れたところで草取りしている。家で寝転んでいるの確認してから出かけたのに、いつまでもそうしているわけではない。

朝布団の中で朝ごはんのメニューを決める。決まればすぐに起きる勇気が出てくるが、今朝はちょっと困った。えぃ、今日は日曜日なので、デイサービス迎えの時刻を気にしなくてよい、たまには変わったもので、ホットケーキにしようと決めて、布団から脱出した。

料理を作り始めて、味噌汁の手配をした後でホットケーキミックスのないことに気がついた。たいてい粉がなくなれば、冷蔵庫の扉に貼り付けているホワイトボードに書いて、買い物漏れがないようにしているのに、しまった、補充ができてない。きゅうきょメニュー変更。これがちゃんとできることが、私の料理慣れが証明できる。

今日の午前中は「村上家乗安政二年七月を読む」の原稿づくり。村上彦右衛門の家族をイラストで紹介して七月を始めるという工夫があるので、今回は意欲高く準備している。

外は天気がいい。写真を撮りに行きたいが、これ村上家乗も大切なので、がんばる。

お母さんのためにもなるべく出かけなくてはと思っている。お母さんは私が車で外出すると安心して野外活動始める。うるさく止められることがないし、自分の好きができるのだろう。それだと困るのだけど、やれん。

今日も外出から帰ってみれば、お母さんは野良着に着替えて、家から離れたところで草取りしている。家で寝転んでいるの確認してから出かけたのに、いつまでもそうしているわけじゃあないんだ。

地元スーパーで生花を買ってきて、仏壇に飾ってくださいと渡す。でも、輪ゴム外して、包装ビニル外して、花の形をみて、ハサミいれて、仏壇に飾る。そんな一連のことがすぐにできないのだろうか。いぜんだったら、ちゃちゃっとやっていたのに。

コメント

コメントを投稿