« 11月12日 定年の場合は、四十代の自分が五十代の先輩より先に定年退職することはない。しかし老化は人によって状況が違うから、年齢が若いからと言って、より年輩の人より遅くアウトになるとは限らない。75歳の元気な人が目の前にいるからといって、自分もそれまで元気である保証にはならない。恐ろしい現実だ。 | メイン | 11月14日 キッコウハグマを見たくなって、広島空港近くの竹林寺に行った。参道入り口の駐車場は一部工事中で、お兄さんがひとりで警備していた。竹林寺まではクルマで行けるけど、それから先は通行止めですと教えてくれた。 »

2022年11月14日 (月)

11月13日 雨の予報だったので、今日は何も予定していない。遅い朝ご飯を準備しながら、窓の外を見ると歩いている人をほとんど見かけず。雨は静かに降っている。風はない。

午前中雨降り。静かな日曜日。朝8時に起きだす。今朝も嫌な夢を見る。仕事をしているときに、行事や活動がうまく進行しない場面がたびたびでてくる。もうリタイヤしたのだから、関係ないのに、イヤミな夢だ。

雨の予報だったので、今日は何も予定していない。遅い朝ご飯を準備しながら、窓の外を見ると歩いている人をほとんど見かけず。雨は静かに降っている。風はない。

昼ご飯は冷凍のインスタントラーメン。これが意外といける。益田に戻ったときもやってみよう。あんかけのスープが体を温めてくれる。

雨が止んだようなので、午後牛田町内を散歩する。昔からあった家が取り壊されて平地になっている。取り壊しにも気がつかなかった。最近新しい家があちこちで建っている。牛田は景気がいい。牛田早稲田神社に参詣。紅葉が紅葉しているが、あまりきれいではない。夜朝の冷え込みがあまりないせいだろうか。

20221113_1429

[20221113_1429.jpg]
牛田東区のコウヤボウキを見に行く。咲いている。まわりの法面はコンクリートが吹きつけられて、株が減っているのではないかと心配したが、今年も無事咲き始めてくれた。

17時10分、益田のお母さんに電話。大相撲が今日から始まっていることを告げた。すでに見ている最中だった。よかった。

コメント

コメントを投稿