« 11月13日 雨の予報だったので、今日は何も予定していない。遅い朝ご飯を準備しながら、窓の外を見ると歩いている人をほとんど見かけず。雨は静かに降っている。風はない。 | メイン | 11月15日 クレド教室の風景写真塾の第一火曜日は撮影会。第三火曜日はクレドの101教室で座学が行われる。ひとり5点の写真をUSBメモリに入れて持ちより、紺野先生からのコメントをもらう。 »

2022年11月15日 (火)

11月14日 キッコウハグマを見たくなって、広島空港近くの竹林寺に行った。参道入り口の駐車場は一部工事中で、お兄さんがひとりで警備していた。竹林寺まではクルマで行けるけど、それから先は通行止めですと教えてくれた。

白い小さな花のキッコウハグマを見たくなって、広島空港近くの竹林寺に行ってみた。山陽道を降りて空港近くになってなぜか道を間違えることが多い。ちゃんとガソリンスタンドまでたどり着ければあとはコの字に曲がっていけばいい。今日はスムーズにいった。珍しい。

参道入り口の駐車場は一部工事中で、お兄さんがひとりで警備していた。竹林寺まではクルマで行けるけど、それから先は通行止めですと教えてくれた。私たちは駐車場にクルマを置いて歩き始めた。

目的のキッコウハグマはほとんど終わりでひとつふたつ咲いているだけ。コウヤボウキはほとんど終わりだった。

空は夏の積雲が漂う。風はない。気温は心地よい。今日は月曜日なので、参道を歩いている人はほとんどいない。いいね。

竹林寺の近くになって、小石ではなく、なにやらふにゃっとしたものを踏んで、飛びのいた。振り返ってみると、握りこぶしより少し大きいガマガエルだった。私たちに気がついてはずなのに、逃げる様子がない。そのまま車道にあっては危ないので、まわりで騒いでやったら、のそりのそりと歩き始めて、やがて側溝に飛び込んでいった。

いつものように鐘楼のそばで昼ご飯を食べる。風が鳴く、晴れて暖かい。気持ちいい。鐘楼にはアリジゴクの穴がたくさんあった。

コメント

コメントを投稿