« 11月15日 クレド教室の風景写真塾の第一火曜日は撮影会。第三火曜日はクレドの101教室で座学が行われる。ひとり5点の写真をUSBメモリに入れて持ちより、紺野先生からのコメントをもらう。 | メイン | 11月17日 曇りの一日になると思っていたら、午後晴れてきた。いかん、双川峡のイチョウが散り始めるかもしれない。今日はOM-D EM-1に12-40mmF2.8、ND500フィルターをつけて出かける。 »

2022年11月16日 (水)

11月16日 広島から益田に移動する途中、キヌヤに立ち寄って切り花を買う。仏壇に活けてもらおう。いざ、帰ってみると仏壇には生花がたくさん。えっ、どうして。ははあん、ボランティアさんと買い物に行ったんだな。私がいないとすぐに電話してはる。

広島から益田に移動。筒賀の大銀杏に立ち寄ってみる。紺野写真塾で出てきた手水鉢を確認。ああこれか。うまいこと撮りましたね。イチョウはほとんど落葉していた。県境手前あたりで曇って心配したけど、美都に着いたときは、青空が見えていた。

重たい三脚を抱えて双川峡についてみると、小畑さんグループが来ておられた。紺野先生がほめるだけのことはある、熱心だね。

キヌヤに立ち寄って切り花を買う。仏壇に活けてもらおう。いざ、帰ってみると仏壇には生花がたくさん。えっ、どうして。ははあん、Oさんと買い物に行ったんだな。

私が広島に帰ると、お母さんはこれ幸いに、ボランティアのOさんに電話して、買い物にいそいそ出かけてはる。あまりうれしくない。言わないけど。

夕飯の時にちょっとミスってしまった。一般的な話題のつもりで取り上げた老人ホーム行きの話はきつかったかもしれぬ。いけんいけん。私には余裕のある話でも、お母さんにはとても傷つける話題になってしまうことがある。取り返せない。いけん。

家計簿をつけるのをやめることにする。いつ頃からつけ始めたのか定かではない。エクセルを使って記帳する簡単なものだ。

20221117_2101

[20221117_2101.jpg]

一行に日付、支出名、金額を入力して、数値部分を合計する。夜の財布残高と昨夜の残高の差がその日に記帳してあれば、めでたし。1か月の支出を知るために始めたが、そのうちに家計簿が目的になり、そのうちに、惰性になってしまった。家内は上手に続けている。えらい。

支出明細とその日の財布金額がピタリ合えばうれしいといったぐらいのこと。考えてみればそれほど役には立たなかったかな。

自分の部屋に温度計があれば、それをエクセルに入力するし、それがグラフになればうれしい。でもそれを何かに役立てるかというと何もない。家計簿のその程度かな。

もう、1か月の支出を把握したところで、それを活かせるなにもない。ほしいものは買うし、無駄遣いを少々したところで、大勢に影響はない。そのほうが日本のためになるかもしれない。

コメント

コメントを投稿