« 11月17日 曇りの一日になると思っていたら、午後晴れてきた。いかん、双川峡のイチョウが散り始めるかもしれない。今日はOM-D EM-1に12-40mmF2.8、ND500フィルターをつけて出かける。 | メイン | 11月19日 作業着に着替えて、タオの小屋から刈払機を取り出し、裏山に行って草刈りを始めた。風はないけど、暑くない。これなら農作業ができる。2年前に植えた枝垂桜がちっとも大きくならない。幹が親指くらい。刈払機の刃が当たりはしないかと心配する。 »

2022年11月19日 (土)

11月18日 2022年今年の重大ニュースの候補選びに着手した。介護関係と買い物は別建てにする。今年もあと1か月半、早いなあ。

ちょっと早いかもしれないけど、2022年今年の重大ニュースの候補選びに着手した。家計簿と日記をざぁっと見返して、項目を見つける。
介護関係と買い物は別建てにする。今年もあと1か月半、早いなあ。

私の岩石標本の整理を引き続きやる。24マスの標本箱が埋まってしまったので、もうひと箱、amazonで注文する。1箱3870円。けっこう高いけど、自作している時間がもったいないので、出来合いのものを注文する。

家のまわりに生えているスイセンが少しずつ咲き始めている。私が目指しているスイセン畑を見にいってみた。植えた球根から発芽を始めているが、本葉が数枚程度にすぎない。こんなので間に合うのかな。ちょっと不安。

墓に行ってみる。雲一つない晴天。墓一面にヒノキの枯れ葉が落ちている。乾いているので箒で掃くことはできるが、簡単に掃き寄せることはできない。たまに掃除するからこういうことになる。少し暑いくらいであった。

この間、ブロアなるものを使ったことがある。あれはいい。マキタの充電式ブロア買ってみようかな。無駄遣いなるかな。ほしいなあ。
*

20221118_1408
[20221118_1408.jpg]
墓の落ち葉をひととおり掃き終わって、まだ陽が高いので、竹林回って、大浜の新墓まで行ってみた。大浜を見下ろす山で高速山陰道の工事をしている。先日、西平原側から登ってみたから様子はわかるが、大浜側からも行ってみたい。動画にしておきたい。
*

20221118_1444

[20221118_1444.jpg]
新墓のあるあたりを我が家では笹が峠(ささがとう)と呼んでいる。我が家の畑が少しある。今は杉林になっている。ここももう少しきれいにしておきたいが、なかなか思うようにならない。
*

20221118_1456


[20221118_1456.jpg]
ぐるっと回ってタオに戻ってきた。ふと下の畑の隅が気になるので、刈払機を持ち出して草刈りした。刈枝が放置してあるのでなかなか思うように草刈りできないが、じっくり片付けていくしかない。

コメント

コメントを投稿