« 11月18日 2022年今年の重大ニュースの候補選びに着手した。介護関係と買い物は別建てにする。今年もあと1か月半、早いなあ。 | メイン | 11月20日 午後、宇治集会所に集合。来週行われる宇治城に登る会のために散策道の整備をする。刈払機はいらないと事前に言われたが、元気のいい会員ほとんどが私よりはるかに年輩。約10名が軽トラックで集まり、ほとんどの人が刈払機を持参しておられた。 »

2022年11月20日 (日)

11月19日 作業着に着替えて、タオの小屋から刈払機を取り出し、裏山に行って草刈りを始めた。風はないけど、暑くない。これなら農作業ができる。2年前に植えた枝垂桜がちっとも大きくならない。幹が親指くらい。刈払機の刃が当たりはしないかと心配する。

次回の古文書解読同好会は12/3。第一土曜日に設定してある。前回が11/12だったから、回ってくるのが早い。早く予習に着手しなくてはと思いつつも、前回の復習がまだできていない。

もっとも前回はB8班まで当たったので、次回の読み当番はA1班から。私の属するB4班までは当たらないだろうという油断がある。

でもぼーっと過ごしてしまったら、なんぼでも読む能力が落ちてしまう。古文書を学習している雰囲気だけでも継続しておかねば。

A7班の城さんが、同好会の様子を録音してくださっている。そのwavファイルをいただいて、先生の読み下し部分を切り抜きして、動画教材をつくろうとしている。先生の了解もらっていないので、一般公開はできないが、仲間内での教材にするのはぎりぎり大丈夫だろうと勝手な判断で、教材動画を作ろうとしている。

9/10の読み下し22分、10/8の読み下し30分の動画をあるサイトにアップし、パスワード付きで視聴できるようにしている。同好会参加者で作る勉強仲間で共有できるようにしている。

11/12の読み下し18分間の音声ファイルに映像をつけて、教材動画にすべく、今日収録した。前回までは横位置動画で作ったが、表示される文章が小さいので、今回は縦動画にしようと思う。収録に手間取りました。

3回も撮りなおして収録できたが、明日以降音声ファイルと同期させて1本の動画にする作業が残っている。この作品って意義があるのかなあ。「村上家乗安政二年を読む」は視聴回数、いいねボタン、チャンネル登録者数が少なくてもかまわない。作る意義はそれなりに感じることができる。しかし、この八木村旧記はどうなのだろう。いまひとつ意義が感じられない。

今日は土曜日なので、お母さんはデイサービスではなく、家にいる。私が昼ごはんを用意する。

昼食が終わったら、私は作業着に着替えて、タオの小屋から刈払機を取り出し、裏山に行って草刈りを始めた。今日は風はないけど、暑くない。これなら農作業ができる。

2年前の冬に植えた枝垂桜、ちっとも大きくならない。その周りを草刈りするのだが、幹が親指くらいにしかなっていないので、刈払機の刃が当たりはしないかと心配するくらいである。

普段きれいにしている個所ではないので、なかなか片付かない。
10年位前に切ってもらったクヌギの樹の玉木があちこちに放置されている。なかなか腐敗するもんではない。

ぐるっと荒っぽく草刈りしていって、そのうちに佐々木家墓まわりの樹木剪定を始めた。ツバキがみっしり枝葉をつけている。剪定ばさみで透かしてやろうとするが、作業がはかどらない。いったん家に帰ってレシプロソーを持ち出した。それで太い幹などを切ってやると少しは進み始めた。

15時になった。今日は買い物に行きたい。大根がなくなっている。私の作る味噌汁に大根はどうしても必要。でかける。クルマにOM-Dに超広角レンズつけて出かける。

道中、車のフロントガラスに雨粒があたる。いやだなあ、せっかくカメラを持ち出したのに。今日の買い物はキヌヤ遠田店。我が家から一番近いキヌヤだ。買い物が終わったときには、雨の心配はなさそうだった。遠田漁港に立ち寄る。

漁港から鵜ノ鼻古墳群にあがる石段をすこし登ってツワブキの写真を撮った。足元の花を手前において、遠くに日本海が見える写真だ。何枚か撮り終えて満足しながら帰り支度していたら、防波堤の上で親子が釣りをしているのが目に入った。ちいさな女の子がかわいい髪型で赤いセーターを着ている。お母さんは緑の服、これはいい。

広角レンズを外して望遠レンズに交換。今日はちゃんと望遠をもってきていた。えらい。夕陽をバックに釣りを楽しむ三人をあれこれ撮っていた。ふと気がついた。カメラを入れているツールボックスには名刺が入っている。

自己紹介Youtube動画へのQRコードの入った名刺で、今日みたいに撮影地で写真と出展への了解をもらうためのもの。実際にその目的に使うのは今日が初めて。さっそく防波堤まで行って、お話して了解をもらった。

20221119_1651

[20221119_1651.jpg]

いつになく順調に事が運んだ撮影行だった。ただひとつ残念だったのは、港を出て家に帰り着く間に、いい色の雲が出た。帰るのが早すぎた。

コメント

コメントを投稿