« 11月19日 作業着に着替えて、タオの小屋から刈払機を取り出し、裏山に行って草刈りを始めた。風はないけど、暑くない。これなら農作業ができる。2年前に植えた枝垂桜がちっとも大きくならない。幹が親指くらい。刈払機の刃が当たりはしないかと心配する。 | メイン | 11月21日 岩石標本箱をかまぼこ板で作ってみることを思いついた。そのためにコーナークランプを買おうと、中吉田のナフコに行くも、それがない。amazonで注文しよう。買い物がうまくゆかない。いらいら。 »

2022年11月21日 (月)

11月20日 午後、宇治集会所に集合。来週行われる宇治城に登る会のために散策道の整備をする。刈払機はいらないと事前に言われたが、元気のいい会員ほとんどが私よりはるかに年輩。約10名が軽トラックで集まり、ほとんどの人が刈払機を持参しておられた。

午前中は八木村旧記を編集して、アップした。ファイルサイズが大きい。なんども画質をダウンしてアップした。雨ごい139MB,布屋善助618MB. これでは視聴につらいか。やはりYoutubeにアップしたいなあ。

午後は鎌手駅から平原、上の谷を通って、宇治集会所まで行った。途中、あっ、軍手忘れたと思い出して、Uターン。1キロぐらい家向かって走って、あれっ、変だなと思ってズボンの後ろポケットを触ると入っている。鎌手運送の前でまた、Uターン。いったい何やってんだよ。

集合は13時30分。10分前には全員揃った。今日の作業は、来週行われる宇治城に登る会のために散策道の整備。刈払機はいらないと事前に言われていたが、いざ元気のいい会員ほとんどが私よりはるかに年輩。約10名が軽トラックで集まると、ほとんどの人が刈払機を持参しておられた。おいおい。私も軽トラックが欲しいなあ。

私は熊手を渡されて、その作業も大事だからやってねと言われて、しんどい思いをした。

実際に宇治城に登ったのも私がほとんど最後のほう。私のうしろにはひとり。みんな元気だなあ。スマホを取り出して樹の名前を調べている人もいる。会長の寺戸さんはみんなのために缶コーヒーをリュックに入れて上がってこられた。そこまでしなくていいのにね。

唐音砦まで道の整備を12/4にやると言っておられたが、古文書解読同好会が前日広島であるなあ。

15時には作業終えて解散となった。手際いいね。帰り道、山陰道工事現場に立ち寄ってみた。いい露頭があるなあ。早く「鎌手の地学散歩」始めたいなあ。

道端に咲く皇帝ダリアが気になって、クルマを止めて写真を撮った。花がたくさんあるときは、「いちばんきれいな花を見つけて、それが引き立つように引き立つようにと意識して撮る」というのをつぶやきながら撮ってみた。声に出し、意識してやるだけで違うような気がしてくる。

20221121_0800

[一陽来復]

お母さんがからおと苑でのクロスワードパズルでわからなかったと言って持ち帰った問題。こんな言葉知らないよね。

コメント

コメントを投稿