« 11月20日 午後、宇治集会所に集合。来週行われる宇治城に登る会のために散策道の整備をする。刈払機はいらないと事前に言われたが、元気のいい会員ほとんどが私よりはるかに年輩。約10名が軽トラックで集まり、ほとんどの人が刈払機を持参しておられた。 | メイン | 11月22日 今夜のおかずは唐揚げ。私が作る唐揚げもおいしいのだけど、キヌヤに売っているやつもうまい。こうやってときどきお店に売っているのを買ってくる。それぐらいの手抜きはさせてください。 »

2022年11月22日 (火)

11月21日 岩石標本箱をかまぼこ板で作ってみることを思いついた。そのためにコーナークランプを買おうと、中吉田のナフコに行くも、それがない。amazonで注文しよう。買い物がうまくゆかない。いらいら。

「村上家乗安政二年八月を読む」に着手した。次回八木村旧記の予習もあるので、とりあえず安政二年八月朔日から九日までを読んで動画にしてアップすることをめざそう。ちゃちゃっと4日ぐらいで終われば、八木村旧記の予習に取り掛かれるだろう。

やりたいことはたくさんある。涼しくなったので、山作業をやりたい。いやいや、今日、下枝刈りに行ったら、まだやぶ蚊が出ていたので、もうすこし涼しくなってから山仕事にすればいいかも。

やりたいことをやればいいのだ。今だからできるんだ。勤めはないし、お母さん物忘れはあるけど元気だし。私の人生だよ。今やらなくてどうすんだよ。

これまで集めてきた岩石標本の整理を少しやった。いいものになりそうだ。Youtube動画「鎌手の地学散歩」ももうすぐ始めるよ。

岩石標本箱をかまぼこ板で作ってみることを思いついた。そのためにコーナークランプを買おうと、中吉田のナフコに行くも、それがない。
amazonで注文しよう。買い物がうまくゆかない。いらいら。

それで終わりたくなかったので、帰り道、木部港に立ち寄った。浜をずっと東のほうまで歩いて、木部川河口で岩石採集、ふたつ手ごろなのをひろってきた。

砂浜を歩いて車に戻ろうとしたら、いい風景があった。GPSコンパスで東の方角を確認すると、雰囲気のある漁船、漁港民家の屋根、いいね。防波堤が沖のほうまで続いているので、民家から離れて撮ることができそう。これはいい。月齢カレンダーを調べたら、撮影最適日は12/6。よっしゃあ。

ちょっと時間があったので、小畑まわりを整理。杉の下枝も何本か落とした。

暗くなってから夕飯の支度。最近はNHKラジオを聴きながら炊事することが多い。アナウンサーのしゃべりで気になる2点。

(1)電話向こうのゲストとの会話はじまりの作法

NHKアナ:おはようございます。
ゲスト:おはようございます。
NHKアナ:よろしくお願いします。
ゲスト:よろしくお願いします。

(2)あげる
子供の宿題をみてあげる。

NHKの園芸番組では「花に水をやる」と言っていた。これは聞いていて気持ちよかった。

コメント

コメントを投稿