« 11月2日 今日の月の出は14時08分。14時半ごろに大浜港の波止場について、ぼーっと月の出を待った。密度の薄い時間経過。月が出たのは15時09分。暦の値から1時間後。これがわかればいい。 | メイン | 11月4日 17時前、いつものようにお母さんは機嫌よくデイサービスから帰ってきた。日暮れが早いから、帰ってきてからの草取り仕事ができなくて不満だろうね。あわてなくていいよ。これから雑草はあまり成長しないだろう。 »

2022年11月 4日 (金)

11月3日 高津の持石海岸で砂浜海岸を歩きながら、落ちている丸い小石の中から赤い石をいくつか拾った。たのしい。早くYoutube「鎌手の地学散歩」始めたい。

もう11月。そろそろ今年の重大ニュースまとめる時期かなと思って、ここ数年の記録をみたら、さすがにまだ早いね。12月の声を聞いてからでもいい。

連日天気がいい。裏の覚畑に行ってスイセンの発芽を確認した。数か所で芽が出ている。うれしい。でも近隣のスイセン畑では今年の芽が元気よく出ている。それに比べたら、覚畑の発芽は遅れているだろう。ちょっと心配。

市立図書館から借りている4冊が返却期限を過ぎているので、今日返しに行く。最近はYoutube「鎌手の地学散歩」のために、それ関係の本を借りているのだが、なかなかいい本にめぐり合えない。

益田市の持石海岸は海岸線が長いので、遠くに街並みの風景がある。これはひょっとしたら満月写真の背景として面白いかもしれない。今日も天気はほぼ快晴。アプリで調べると月の出は14時42分。月齢は8.7なので半月になっているので下見には十分だろう。

*

益田市立図書館に行ってから、持石海岸に行ってみた。160mmの画角を確認した。いいねえ。これに満月が上れば絵になりそう。しかし、GPSコンパスを使って月の出方向を探ると、出てくるのは街並みの向こうではなく、海岸に近い山の向こうからだった。残念、いい思いつきだったのに。

高津の持石海岸で砂浜海岸を歩きながら、落ちている丸い小石の中から赤い石をいくつか拾った。たのしい。早くYoutube「鎌手の地学散歩」はじめたい。

*

20221103_2200

[典拠]
なにかを言うときは、それはどこからの情報であるのかちゃんと言うようにしよう。

コメント

コメントを投稿