« 11月7日 近所のおばさんがやってこられて、ヒラタケがたくさんあるんだけど食べない?っていってくださった。すぐに欲しいと答えて、おばさんの家までついていきました。 | メイン | 11月9日 超広角レンズでツワブキを真上から写し、遠くに青い海と高島が見えるというのを撮りたかったので、唐音スイセン公園に行ってみる。青空、波しずか。いいね。センブリも咲いていた。 »

2022年11月 9日 (水)

11月8日 お母さんを車に乗せて、かかりつけ医に連れていく。いつもの薬をもらうための通院。着いてみれば待合室いっぱい。インフルエンザ予防ワクチン注射の待ちのひとたち。お母さんにも打ってもらうことにした。1600円。

朝ごはんは豪華に高菜ごはん。昨夜お母さんが高菜を湯がいて、ニンジン、ひらたけ、あぶらあげなどを混ぜ込んで具を作っておいてくれたので、今朝私が炊き立てのごはんにまぜこんだのだ。グッド。

お母さんをホンダN-WGN後ろ座席に乗っけて、かかりつけ医に連れていく。血圧降下剤、血液さらさら薬などのいつもの薬をもらうための通院。着いてみれば待合室いっぱい。どうやらインフルエンザ予防ワクチン注射の待ちの年配者たくさん。看護婦さんに聞かれて、お母さんにうってもらうことにした。1600円。

冬もの衣料でも買いにいきますかとお母さんを誘ってみるも、家で探し物のとちゅうだから買い物には行かないという。最近家の中で失せものが多い。

津田医院では28日分の薬を処方してもらうのだが、日々ちゃんと飲むよう、日付を書いた小さなビニル袋を28枚用意してあげる。日付を記しておくところでは私がやるが、実際の薬を中にセットするのはお母さんやらせてあげている。これぐらいできねばねえ。

日付を記した袋を畳の上に並べるまでがたいへんなのである。それぞれの袋に薬を一つずついれるのは機械的にいれればいいので単純作業なのに、お母さんはぶつぶつ言いながらそれをやってはる。

私はお母さんをおいて、近所の川崎さんとの会食にでかける。月に一度の外食だ。ちょっとぜいたく定食をいただく。それぐらいさせてよね。

今日は皆既月食があるというので、GoProのタイムラプラスをセットしておいた。前日の月撮影では月が明るすぎて滲んでいる。今日は-2EVにしてみた。本来ならこの設定でいいか試す日が欲しかったが、しようがない。

近所の田原さんが北九州から帰ってこられていた。土産に小アジを20匹もってきてくださった。さあ、これが大変。どう調理するんだろう。お母さんにやってもらう。調理ばさみで頭としっぽを切り取る。内蔵は指でこさぎだす。水で洗い、キッチンペーパーで水気をとる。小麦粉を振りかけて揚げる。昨日は野菜天ぷらをたっぷり食べて、今日は小魚の天ぷら。日々豪華である。

お母さんは間食したからご飯が欲しくないといいだす。えっ、そんな聞いていません。さらに突っ込んで聞いてみると、今朝の高菜ご飯の残りを全部食べたという。えっ、いっぱい余っていたのに、そりゃあ腹も膨れるわ。

コメント

コメントを投稿