« 11月8日 お母さんを車に乗せて、かかりつけ医に連れていく。いつもの薬をもらうための通院。着いてみれば待合室いっぱい。インフルエンザ予防ワクチン注射の待ちのひとたち。お母さんにも打ってもらうことにした。1600円。 | メイン | 11月10日  広島県戸河内町筒賀の大銀杏を見に行く。駐車場は六割がた埋まっていた。誰も撮ったことのないイチョウの黄葉写真を目指しますと宣言しても、なかなか難しいです。 »

2022年11月10日 (木)

11月9日 超広角レンズでツワブキを真上から写し、遠くに青い海と高島が見えるというのを撮りたかったので、唐音スイセン公園に行ってみる。青空、波しずか。いいね。センブリも咲いていた。

今回は広島に帰っている間に紺野写真塾座学がある。ぜひ参加したいので、5枚の写真を選んでUSBメモリに入れておく。11月1日にあった撮影会から3枚、大浜港満月写真を1枚、もう一枚欲しいというので、今日唐音スイセン公園に行ってきた。

超広角レンズでツワブキを真上から写し、遠くに青い海と高島が見えるというのを撮りたかったので、昼前に出かける。いいね、いいねと撮っていたら、自分の影が写りこんでいることに気がつく。広角なもんだから、影が入りやすくなるのだ。

あと、駐車場から降りる道に小さいセンブリが咲いていた。ツワブキの写真を撮った後、車にもどり三脚と日傘を取り出してもう一度、降りる道に行った。標準ズームしか持っていなかった。せっかくカメラバッグを車に積んでいるのだから、マクロレンズはいつもいれておきたいものだ。

20221109_1241

高津に行って、麺類レストランでちゃんめん食べて、30センチのスチール定規を買って家に帰ってきた。畑の端の藪を引き続き整理する。今日は小さなクヌギの樹を2本倒した。今年の冬はこの部分を精力的に整理しちゃろう。

西楽寺の住職さんから電話あり。納骨堂の話がしゃんしゃん進んでいない。上司だったら叱るところだが、じっくり仕事ぶりを期待していくしかない。若いんだから、頑張ってほしいのに。

コメント

コメントを投稿