« 12月10日 ブログ「大浜の都屋写真塾」を4年半続けた。この度、発展的改称ということで、MIYAKO Photo Life Collegeに変更した。 | メイン | 12月12日 古文書の予習もせんば。この年末にゴーちゃんは帰ってこないんかしら。それなら私一人で門松つくらなきゃあならない。心配だなあ。12日、そろそろ門松を作る心の準備もせねば。 »

2022年12月12日 (月)

12月11日 amazonより黄麹の薩摩焼酎が届いた。NHK呑み鉄本線で六角さんがほめていたので注文しておいたのが今日届いた。たしかに日本酒のようなさわやかさがある。これが芋焼酎か。びっくり。日本は広い。

朝、布団の中で雨音を聞く。スマホを取り出して天気予報を見ると、午前9時には曇りになるという。7時15分ぐらい起きだした。今日は日曜日なので、お母さんはデイサービスではないので、ゆっくり起きだし。いかんなあ。

9時前に山陰道鎌手保存会の寺戸さんよりLINEあり。今日の唐音砦ウォークは中止とのこと。天気予報では雨が上がるといっているのになあと思ったけど、まあ無理しないほうがいいもんね。

午後買い物に出かけた。ナフコで入浴剤を買って、駐車場に戻ったら、強い時雨雨が降り出した。空の雲は黒い。キヌヤに行って冷凍うどんや玄米茶を買いたかったので、しばらくナフコの駐車場で雨が止むのを待つ。

クルマの電源を入れて、Audibleで砥上裕將(とがみ ひろまさ、1984年生まれ 38歳)『線は、僕を描く』を聴く。ちょっと話がうますぎるような気がするけど、なかなか面白い。

キヌヤではブリのあらを買った。お母さんに作ってもらおう。ブリのあらを買って帰ると、お母さんの料理をするスイッチが入るからだ。

お母さんが使っているご飯茶碗の口辺(くちべり)の一部が欠けていた。数日前から気がついていたが、お母さんに伝えるのを忘れてしまう。今日ようやく伝えることができた。お母さんは気がついていたという。なんだい。

茶碗の在庫はたくさんあるんだから、かえんちゃいと何度も言って、ようやく変えてもらった。食器の在庫管理はいまだにお母さんの仕事だ。引きついでもらえない。どんなのが出てくるか楽しみにしていたら、赤い絵模様のえらいかわいらしいのを引っ張ってきた。

今日amazonより黄麹の薩摩焼酎が届いた。NHK呑鉄本線の六角さんがほめていたので注文しておいたのが今日届いた。たしかに日本酒のようなさわやかさがある。これが芋焼酎か。おお、いい注文したね。

20221211_2200

コメント

コメントを投稿