« 12月1日 写真を撮りに出なかったので、都屋写真館のブログが更新できなかった。ようやく毎日更新が定着しつつあったのに、残念。 | メイン | 12月3日 古文書解読同好会は『八木村旧記諸控帖』の46頁から。今日は今日の読み当番はA1班から。ホワイトボードに書き出された当番はA6班までだった。よし、今日の分担はなし。安心して、今夕の飲み会のだんどり。とは言っても他人任せ。 »

2022年12月 3日 (土)

12月2日 今日は日差しがあって暖かそうだったので出かけることにする。牛田早稲田神社コースはすでに行ったので、牛田バラ公園にする。家内といっしょに自転車で行く。

バラは剪定によって開花日を決めることができる。そのために公園内のバラを一斉に咲かせたり、花のない時期を設定できる。牛田バラ公園は、いつもバラが咲いているというよりは、メリハリをつけてある。花が極端に少なくてさみしくなる期間がある。12月の初めは花が少ないかもしれないとあまり期待せずに出かけたが、予想に反して意外とたくさん咲いていた。

今日は標準ズームと三脚を持ってきた。写真を撮る気十分。白いバラも咲いている。ピンクのいい花があった。直射日光がきついので、花弁が光っている。雲がやってくるのをじっくり待つ、その間、株を観察すると、花の近くに枯れかけた葉がついていた。取ってやろうと手を伸ばしたらチクッとげが人差し指に刺さってしまい、血が出て痛かった。せっかくきれいにしてやろうとしたのに、バラの機嫌をそこねてしまった。

*

20221202_1414


[20221202_1414.jpg]
日々の活動の中で写真を撮ってその都度単発的にブログに発表するのもいいけど、そこで得られるものをもう少し体系的に発表してみたい。以前からやってみたいと思っていたことだ。今しなきゃあ。体力、気力は十分あるけど、やりたいと思ったときにやんなきゃあ前髪をつかみ損ねることがある。

11月の悪魔を乗り切ったところだし、アクセルを少し踏んでみようや。

最近大事な電子メール(gmail)のチェックミスが2件立て続けに発生した。よくない。私的なものではない新着メールがたびたび舞い込んで、それで大事なメールに気づかないことが多い。対策として、電子メールを見る度に、読み終えてなくても、すべて既読にする操作をすることにしよう。

夕方、益田で、ひとり私の帰りを待っているお母さんに電話すると、今日も機嫌よくデイサービスに行ったらしい。お母さんは結構社交的なところがあって、ゲームでも言葉遊び的なところでは実力を発揮する。「台所にあるもので3文字のものを言いなさい」などという問題は大得意である。

20221202_2100

[塾]
今月のうちに、「都屋写真塾」を立ち上げてみたい。いまやっている「都屋写真館」の名称を発展的改称して始めたい。写真に関すること、写真生活に関することなど共有してみたい。そのための企画を練っていたら、すぐに時間が経過してしまった。

*

20221202_2101

[一心]
食べる時は食べることに集中しよう。一事一心一念道。

コメント

コメントを投稿