« 12月3日 古文書解読同好会は『八木村旧記諸控帖』の46頁から。今日は今日の読み当番はA1班から。ホワイトボードに書き出された当番はA6班までだった。よし、今日の分担はなし。安心して、今夕の飲み会のだんどり。とは言っても他人任せ。 | メイン | 12月5日 広島から益田に移動。道の駅ゆうひパーク浜田でお母さんに電話する。ひとりで昼ごはん食べといてください。長男はレストランでポークカツ定食900円。早く帰ってあげればいいのに。 »

2022年12月 5日 (月)

12月4日 昨夜の忘年会で私のとなりの人が言っていた。私よりかなり年輩のその人は郷土史の調べものをしている。EOS Kissでは事物の写真がうまくとれないから、高いミラーレスカメラを買った。野村さん、写真の事を教えてくれと。

今日は、昨日牛田駅に預けた自転車を受け取りに行った。ついでに、足を延ばして大芝水門まで行ってみる。カワウとカイツブリが水面に見える。花が少ない。太田川そばで生垣のサザンカの並びが面白そうだったが、風が冷たいので、チラ見しただけで通り過ぎた。

牛田長者園で焼肉パーティをやっているグループふたつあり。横目に見ながら、カモと花を探す。

20221204_1409

こうやって自分の表現のために写真を撮るのもいいけど、人のために写真の知識を活かしてみたい。自分の技術を役立てたい。昨夜の忘年会で私のとなりの人が言っていた。郷土史の調べものをしていて、安芸津あたりの寺院を回っている。EOS Kissでは事物の写真がうまくとれないから、高い高性能、高機能なミラーレスカメラを買った。野村さん、写真の事を教えてくれと言われるのだ。

なにか長じているけども、写真に関してはあまり詳しくない。こういう人たちに役立つことができれば幸せだろうなあ。

なにかに得意な人に、写真の技術を追加することで、より得意分野を充実させることができる。こういう人のために微力を尽くしてみたい。と強く思うようになった。私自身が勉強する過程で、なにかおすそ分けするのでいい。

具体的に何をするか。次第に見えてきた。自分の時間はたっぷりある。67歳。もうすぐ68歳。とろとろしておられない。

コメント

コメントを投稿