« 12月4日 昨夜の忘年会で私のとなりの人が言っていた。私よりかなり年輩のその人は郷土史の調べものをしている。EOS Kissでは事物の写真がうまくとれないから、高いミラーレスカメラを買った。野村さん、写真の事を教えてくれと。 | メイン | 12月6日 今日は紺野写真塾の撮影会の日。12月なので益田市での撮影会かなとも思ったが、芸北での実施だった。 »

2022年12月 6日 (火)

12月5日 広島から益田に移動。道の駅ゆうひパーク浜田でお母さんに電話する。ひとりで昼ごはん食べといてください。長男はレストランでポークカツ定食900円。早く帰ってあげればいいのに。

広島と益田を移動するのに、多くは国道191号を通るが、そればかりだと変化がないので、186号や、江津まわり、大田まわり、六日市・岩国まわりをすることがある。季節によって、花事情によっていろいろ選択する。今日は186号を通って益田に帰ってきた。

県境を越えてゆっくり下っていると、道路に何やら落ちている。晩秋なのでおおきな落ち葉があるんだと思ったが、用心のため、速度を落としたら、なんと猫がうずくまって、こっちを見ている。横をゆっくりすり抜けた。

バックミラーでしばらく猫を見ていたが、動く様子がない。いやな予感がして、道路わきに車を止めて、そこまで戻った。近づいても猫は動かない。やれやれ。両手ですくうようなしぐさで近づいたら、やおら動き始めて、道路の外までいやいや逃げてくれた。

20221205_1203

ちょうどこのあたりは186号線で最も景色のいいところ。浜田市金城町長田(ながた)地区。水田風景が傾斜地に広がる。田植えのころ、稲刈りのころ、なんどか立ち寄ったがなかなかピタリといかない。あわてない。これから何度も訪れることができるだろう。

20221205_1205

道の駅ゆうひパーク浜田からお母さんに電話する。ひとりで昼ごはん食べといてください。長男はレストランでポークカツ定食900円。早く帰ってあげればいいのに。

三隅のキヌヤに立ち寄って買い物。種地区を回ってサザンカの撮影。ぜんぜんお母さんのことを思っていないぞ。

コメント

コメントを投稿