« 12月5日 広島から益田に移動。道の駅ゆうひパーク浜田でお母さんに電話する。ひとりで昼ごはん食べといてください。長男はレストランでポークカツ定食900円。早く帰ってあげればいいのに。 | メイン | 12月7日 今日はおでんが食べたくなって、津田医院からの帰り道、材料をたくさん買い込んできた。3時ぐらいから大鍋にゆで卵、大根、こんにゃく、まる天などをいれてぐつぐつやった。 »

2022年12月 7日 (水)

12月6日 今日は紺野写真塾の撮影会の日。12月なので益田市での撮影会かなとも思ったが、芸北での実施だった。

iPhoneの目覚ましアプリを使って5時半に起きだし。無料のアプリだから助かるよね。これだけ有用ならお金とってもいいのにと思う。

顔洗って、朝ごはんの準備。お母さんが起きだしてこないのが気になるが、ご飯の準備は進める。味噌汁を作って、食卓をセットして、お湯を沸かしてお茶にそそぐ。あらかたできたところで、お母さんに声をかけると、先に朝ごはん食べてくれという。おいおい。そんなに早い時刻ではないのに。まあ、逆らってもしようがないので、お椀、皿に盛りつけて、私だけが淡々と食して、出かける。おかあさんには後ひとりで食してもらう。

今日は月に一度ある紺野写真塾の撮影会の日。12月なので益田市での撮影会かとも思ったが、芸北での実施。

今朝は寒い。初めての毛糸の帽子、貼るカイロ、もこもこのジャンパー、もう冬装備になってしまった。

朝7時、益田出発でもあたりはちょっと薄暗い。でもそれはそれで楽しみである。普段にない風景をチェックしながら車を進める。

集合は川小田集落センター。30分前に到着すると1台クルマが止まっている。私より早着の人がいる。

曇り、風は冷たい。紺野先生が到着すれば、一緒にセンターに入って会場の準備をする。広い会場だ。大型の石油ストーブがありがたい。ただ、この会場にはブランド、暗幕がないのは、困ったものだ。ビニルのマルチシートを窓ガラスに貼り付ける作業は閉口ものだ。

今日の参加者は7名。各自5枚の写真をUSBメモリに入れて持ってきている。紺野先生のノートパソコンに各自の写真をコピーする。これくらいの作業は若手の野村さんがやらなきゃあ。新入りだもの。

前回の写真講評以降に撮った写真を見てもらう。この5枚という枚数が微妙。私のちょっとした希望としては、1枚勝負でもいいような気がするが、月に一度では、5枚必要かなと思ったりもする。

全員の講評が終わってようやく昼食。各自が持ってきた弁当をここで食する。

午後はようやく撮影会。対象は橋山の柿。行ってみると、1本立ちの樹に柿がすずなり。

そう言えば、今年の柿は収穫の差が大きかった。柿が生っている樹はたくさん生っているが、そうではない樹は、ほとんど実らず。野村家の柿の樹がそうだ。特に西城柿はまったくダメだった。

コメント

コメントを投稿