« 12月8日 今日の夕飯もおでん。昨夜食べきっていないので、ずっと煮詰めている。これがおいしいのよ。今日食べきることができなかったので、明日の朝もこれをおかずにしてやろう。きっともっとうまくなっている。 | メイン | 12月10日 ブログ「大浜の都屋写真塾」を4年半続けた。この度、発展的改称ということで、MIYAKO Photo Life Collegeに変更した。 »

2022年12月10日 (土)

12月9日 ACOOPラポ店に立ち寄り、米糠を所望した。今日はありませんという。いつなら店にあるのか聞いたら、毎週金曜日にはあるという。今日は金曜日なんだけどー。

今日はほぼ快晴の天気。お母さんはデイサービスに機嫌よく出かけて行った。こんな日は、家の中の大掃除、ではない。私はそういう家事をあまりやらない。お母さんにやってもらう。

懸案だった「鎌手の地学散歩」第一回目を収録。本来であれば、高曇りの日を待てばいいのだが、もう予定をだいぶおしているので、今日録画した。

我が家の背戸に、りっぱな露頭がある。18年間ここで育ったはずなのに気がついていない。なんということだ。

岩相は流紋岩だと判定したが、あっているか自信はない。まあ、そう判断した根拠を示しておけばいい。間違ってもしようがないんよ。根拠を示しておけば、見る人に迷惑かけないだろう。

益田市立図書館やそのほかの買い物があったで、さっそく出かける。図書館では地質年代表のいい参考書を探した。自分なりにアレンジして、iPadの画面で指示できれば、それなりの動画になってくれるだろう。でもいい参考書見つからず。

今日借りてきたのは次の四冊。
①日本列島誕生の謎をさぐる 日本人はどこからきたか 福武書店 1986/02
荒牧 重雄∥監著

②イチバン親切な掃除と洗濯の教科書 新星出版社 2008/12 新星出版社編集部∥編

③観光地の自然学 ジオパークでまなぶ 古今書院 2013/03 小泉 武栄∥著

④遊字・絵手紙年賀状 小筆のお正月 改訂版 木耳社 2014/09 三輪久美子∥著


複数冊借りても全部読み切らないので、今日からは1冊にしようと決めていたのに、いざ書架の前にたつと決心がゆらいでしまう。幸せなひととき。

高津のゆめタウンで外食。デイサービスに送り出したあとは、長男はそとで豪華にひとり外食。許されよ。

edionに行って、スマホ三脚ホルダーを探すがいいのが見つからず。スマホかタブレットを三脚に固定して、遺影写真の撮り方動画を作ろうかと思っているのだが、いいのがない。amazonで探そう。

帰りACOOPラポ店に立ち寄り、米糠を所望した。今日はありませんという。いつなら店にあるのか聞いたら、毎週金曜日にはあるという。今日は金曜日なんだけどー。

20221209_2200

困ったね。溝にたまった落ち葉で腐葉土を作ろうというせっかくのいい思いつきがストップした。

家に帰って、溝掃除の続き。90リットルゴミ袋ひとつ半に詰め込んだ。畑の土をしっかり耕したし、ビニル袋に広葉樹の葉をぎゅうぎゅうにつめたし、準備万端なのに、肝心の糠が入手できない。もう。なんちゅうこっちゃ。

昨日ぐらついていた鍬に、今日買い求めたクサビを打ち込んだ。これでしばらくは畑仕事が快適になるだろう。

コメント

コメントを投稿