« 1月9日 美都道の駅でハナモモの苗木2本買い求める。1000円。今年はハナモモの植林がんばってみよう。 | メイン | 1月11日 昨日はシクラメンの写真がうまく撮れなかったので、今日は背景シートとLEDライトを使って、ちょっと本格的に撮ってみた。スマホでも撮り、ミラーレスでも撮ってみた。でもうまくゆかないね。これも動画のネタにしたい。 »

2023年1月11日 (水)

1月10日 お母さんつれて津田医院に行く。何かの検査が病院の外であったらしく、狩野先生はそちらに対応していたので、一般外来の診察が11時過ぎからになってしまった。

お母さんと一緒に津田医院に行く。いつもの薬(高血圧、血液サラサラ、コレステロール、睡眠導入剤、筋肉痛)が28日分しか処方されないので、月に一度通院している。

今日は9時半ごろに着いたが、病院の駐車場はいっぱい。裏にまわってみるとそこにも数台。なにごとぞ。受けつけを済ませてからもずいぶん待った。

この津田医院はお母さん92歳の知っている人がときおり来られるので、同窓会ではないが、お母さんのおしゃべり相手が見つかって、気分転換になるのではないかと思う。お母さんはだれかれ話す性格ではないので、知っている人がいると助かる。

この日は何かの検査が病院の外であったらしく、狩野先生はそちらに対応していたので、一般外来の診察が11時過ぎからになってしまった。

待ちつかれたので、今日は病院後の買い物なし。院外処方の薬を受け取ってすぐに帰った。

午後は高津に買い物。打ち込み鋼管を2本買う。1本2073円、合計で4140円。こんなに高かったかしら。

ちょっと足を延ばして持石海岸に行ってみる。海陽王国の下見と、持石海岸で採石ビデオ収録。風が強く、日差しが強く、撮影には不向き。下見のつもりで撮る。標本石4個採集。
今日は白い石をテーマにして拾った。

20230110_1503


野村さんはあまりいらいらしないほうがいいと思うよ。お母さんが手に余るような質問をしてきたとしても、お母さんは何かを解決しようとおもって質問してくるのではないから、いっしょになって「どうしてかねえ」と答えておけばいいの。頓珍漢な質問に対しては、イライラ返しをするのではなく、いっしょに首をひねっていればいいの。

お母さんもうすぐ92歳になるんよ。いつお迎えがくるかわからんし、日常のやり取りが最後の会話になるかもしれんけえ、楽しうしとかにゃあ。あんたが言いあらそってどうするんね。

尊重されて、大事にされて、敬われて92歳を過ごしてもらわにゃあ、あんた悔やむことなるよ。せっかくチャンス与えてもらっているんだから。

コメント

コメントを投稿