« 1月8日 今日から大相撲が始まりました。益田で留守しているお母さんに電話して、そのことを告げました。またテレビの前に座っておとなしく観戦してくれることと期待する。 | メイン | 1月10日 お母さんつれて津田医院に行く。何かの検査が病院の外であったらしく、狩野先生はそちらに対応していたので、一般外来の診察が11時過ぎからになってしまった。 »

2023年1月10日 (火)

1月9日 美都道の駅でハナモモの苗木2本買い求める。1000円。今年はハナモモの植林がんばってみよう。

正月が終わった。広島から益田に移動。帰路は私ひとりである。今日は191号線経由にした。

松原郵便局別れから深入山方向にゆかず、県道11号を通って芸北方向を目指した。橋山を過ぎたあたりに、強烈なヘアピンカーブがある。地質的な意味があるのだろうかというのが、私の問題意識だ。ここの撮影に立ち寄った。

「鎌手の動百科」で取り上げるつもりだが、ここは鎌手から遠く離れている。今年のシリーズは近隣も取り上げますというメッセージにしようと思い、たち寄ってみた。

美都道の駅でハナモモの苗木2本買い求める。1000円。今年はハナモモの植林がんばってみよう。

家に帰ってみれば、お母さん、弁当を食べている最中だった。聞いてみれば、風呂のお湯張がわからず、とうとう風呂に入らなかったという。手順書を手に動作をもらったら、なぜかわからないが、項目をとばしてはる。なしてあんな大きな文字の手順ができないんだろうか。

20230109_1445

私が益田にいなかった間、ずっと寒い思いをしていたという。炬燵に入ってあったまろうとしてもなかなかだったという。

またボランティアの人に電話して買い物に行っているみたいだ。おおきな白菜ひとつ買ってある。おかあさん自分では料理しないのに。私は1/4カットしか買ったことないのに。私が広島に戻ると、あのわずかな期間の間に、すぐボランティアの人に電話して、ふたりで買い物にでかけてはる。

コメント

コメントを投稿