« 1月10日 お母さんつれて津田医院に行く。何かの検査が病院の外であったらしく、狩野先生はそちらに対応していたので、一般外来の診察が11時過ぎからになってしまった。 | メイン | 1月12日 唐音スイセン公園駐車場誘導当番に行ってきました。相方さんは、私より早く公民館について、公民館の周りの草取り。もう、この時点がこころがけが違います。 »

2023年1月12日 (木)

1月11日 昨日はシクラメンの写真がうまく撮れなかったので、今日は背景シートとLEDライトを使って、ちょっと本格的に撮ってみた。スマホでも撮り、ミラーレスでも撮ってみた。でもうまくゆかないね。これも動画のネタにしたい。

ああ、誕生日だよ。こんな寒い時期に産んでくれたんだよね、お母さんが。ありがとうね。楽しい思いをたくさんさせてもらっているよ。

この日前後に写真館に行って写真撮ってもらうというのは、いい習慣だと思う。と思いつつもちと恥ずかしいもんね。一度だけ広島の本通りの写真館に行ったことがある。写真塾の先生に紹介してもらったんだったかな。よく覚えていない。行ったのは一度きりだ。毎年の習慣にはならなかった。

自分で撮るのは何度かあった。今年はMIYAKO Photo Life Collegeのネタにしようということで、やってみた。

まず、スマホとタブレットにPairCameraというアプリをインストールする。スマホで起動して、「操作側」に設定する。タブレットで起動して、「カメラ側」に設定する。すると、スマホの画面にタブレットカメラの映像が出てくる。シャッターボタンを押せば、写真が撮れる。これは面白い。

でも、スマホ側のシャッターボタンを押そうとすると、タブレットのほうから目が離れてしまう。ちと工夫がいるね。

次はオリンパスカメラとスマホをWiFiで接続して、オリンパスカメラのシャッター、絞りなどを設定して写真を撮る。これもあまりうまくない。

昨日はシクラメンの写真がうまく撮れなかったので、今日は背景シートを使って、ちょっと本格的に撮ってみた。でもうまくゆかないね。これも動画のネタにしたい。

お母さん、今日はデイサービスに機嫌よく出かけて行ってくれた。ゲームで言葉遊びがあったという。最後に「み」がつく、3文字言葉というので、お母さんは一番に手を挙げて、「さらみ」と答えたという。まわりのものが、おーーと言ってくれたとか。

お母さん、もうすぐ誕生日だが、今日のからおと苑ではみんなへの紹介はなかったそうだ。誕生日祝いの人には食事の御膳に、旗のついたプリンが出るそうだ。同時に写真がみんなに回覧で披露される。各自で挨拶する人はいるというが、お母さんは挨拶しないとか。

20230111_2000

[長幼の序]

五倫(ごりん)は、儒教における5つの道徳法則。父子の親、君臣の義、夫婦の別、長幼の序、朋友の信

コメント

コメントを投稿