« 1月11日 昨日はシクラメンの写真がうまく撮れなかったので、今日は背景シートとLEDライトを使って、ちょっと本格的に撮ってみた。スマホでも撮り、ミラーレスでも撮ってみた。でもうまくゆかないね。これも動画のネタにしたい。 | メイン | 1月13日 今日はお母さん92歳の誕生日。子供やら、孫から電話多数あり。いいね。幸せそう。 »

2023年1月13日 (金)

1月12日 唐音スイセン公園駐車場誘導当番に行ってきました。相方さんは、私より早く公民館について、公民館の周りの草取り。もう、この時点がこころがけが違います。

唐音(からおと)スイセン公園駐車場誘導当番に行ってきました。今年で2年目。鎌手公民館に9時30分集合。津田のコンビニで弁当を買って公民館に行くと、集合時間の10分前、あまり早く行くと迷惑かもしれないと思い、鎌手駅前に止めて時間調整。

私より8歳年上の相方さんは、私より早く公民館について、公民館の周りの草取り。もう、この時点がこころがけが違います。お恥ずかしい。

道具箱を積み込んで、スイセン公園についてみると、もうすでに7台くらい止まっている。おそらく釣り客であろう。それにしてもおおい。

今日は雲ひとつない晴天。気温は高い。海は穏やか。当番の開始は10時からだけど、その前からどんどんお客様がやってくる。

とめる枠を案内して、県名、人数をノートに正の字する。パンフレットをお渡しして、協力金をお願いする。ひとり100円なのか、クルマ1台が100円なのかはこちらから言わない。尋ねられたらそのとおりに返事する。協力金なのだ。

新聞記事を見たという人が多かった。地元の山陰中央新報だったり中国新聞だったり。新聞記事の影響大である。

休憩する時間も惜しんでの対応だった。満杯であふれるということはなかったが、ぎりぎりではあった。公園での滞留時間がそれほど長くないので、なんとかきりもりできた。

相方さんとはゆっくりお話しできてよかった。いろんな話を聞くことができた。そういうことができるのでこの当番は楽しみである。

とても背の高い外国人の人がやってきたときは、焦ったね。付き添いの日本人がひと、ひと安心。やれやれ。68歳、もっと図々しくなれないものか。

相方さんは、お客さんから聞かれて返答できなかったことをずっとメモしておられた。この時期に釣れる魚、近くのコンビニ、食用のスイセンってあるのか、今現在何分咲きなのか(公式見解)等々、次の日の当番のためにメモしておられた。

なんとそのペーパーを私のせいで失ってしまい、公民館の人にお渡しできなかった。うう。なんというドジ。なんと出来の悪い68歳。

20230112_2000

そして、公民館に帰って、解散というときに、相方さんが缶コーヒーをおごってくださり、私はなんと未熟者だったことか。もっとがんばらにゃあ、68歳になったのだから。

正月前後に益田・広島2往復したせいのか、車がずいぶん汚れていた。この車のシーホライズンブルーは汚れが目立たなくて、つい洗車を怠ってしまう。今日は誘導当番あけで少し余裕時間があったので、クルマを洗ってやることにした。気温は低くない。これなら水仕事ができる。

洗車をしていたら、一台の車がやってきた。浄化槽の保守点検だという。作業途中に呼び止められて話ができた。排水の調子が悪かったのではないかと。詰まっていたという。排水の調子が悪いときは、私に電話してくださいと言ってくださった。ありがとうございます。困っていたことがひとつ解決しました。よかった。

夕飯は、おでんの温めなおし。おでんは大量に煮て、おいしいよね。お母さんのつくってくれた白菜づけがおいしくなっている。毎晩こんなにおいしいものばっかり食べていいのかしら。

でも、お母さんは今日も診察券を探していた。おおいね。失せものが。診察券、保険証は失せものトップ3だね。歯科の診察券はなくなったというのこの間再発行してもらったばかりだし、今夜見つけたのは、その失せた診察券なのだ。もう。

コメント

コメントを投稿