« 1月15日 iPhone, iPadの充電に使っているライトニングケーブルの端子部分が壊れてしまった。あちゃ。amazonで「純正品質」となって安いケーブルがあるが、「純正」ではない。 | メイン | 1月17日 風景写真塾の撮影会。芸北に集合したが、そのまま島根県益田市に移動。三隅町の柿団地と唐音スイセン公園に行く。とてもおだやな天気。 »

2023年1月17日 (火)

1月16日 朝、雨が降っていた。唐音スイセン公園の駐車場当番は中止になるのではないかと期待したが、雨が小降りになり、出かけた。

昨夜から雨が降っていた。今日の駐車場当番のことを心配した。が、雨の強さはそれほどでもなかった。朝起きたとき、雨が小降りになり、出かけた。

津田のコンビニに行って、サンドイッチを買う。引き返して鎌手公民館に向かう。

当番の相方さんは、やはり私より早く公民館について、周囲を掃除しておられた。

スイセン公園について長机設置、協力金箱準備。昨日開かれたスイセンウォークのゴミが散乱しているのではないかと思い、家より松葉火箸とレジ袋を持参したが、ほとんどゴミなし。主催者の人たちがずいぶんきれいに片づけられたようだ。

朝陽が差し始めた。沖のほうでは雨が降っているので、虹がしばらくの間出ていた。スイセンをバックに虹があるのはいい写真になりそうだったが、こっちは当番なのだ。

トイレ掃除もした。ウォークの看板撤去もやった。指示された仕事ではないが、相方さんにつられてその作業をした。頭が下がる。

数組のお客さんが来られたあと、11時前くらいだったろうか、雨が強くなり始めた。沖のほうを見ると雨雲が厚い。えい、撤収しましょう。鎌手公民館に連絡して、撤収の作業を始めた。

結局雨は午後もずっと降った。撤収の判断は正しかった。

自分の年齢と誕生年を足すと、今の昭和年になるというのがどうして納得できないという。お母さんの言い方だと「のどりがいかない」。何度言っても、何と何を足すのかわからないらしい。身長ですか、体重ですかはカマをかけるけど、年齢、生まれた年ということが頭に浮かばないらしい。やれん。


生まれが昭和6年、今年は92歳。だから、今年は昭和98年なんです。いつもは即答できる三女の年齢もなかなか出てこなくなった。

コメント

コメントを投稿