« 1月18日 午前中雨降り。昨日の写真塾は天気がよくてよかった。晴天はなかなか続かないものだ。 | メイン | 1月20日 益田赤十字病院のレストランで食するカツカレーがとてもたのしみ。この病院のカレーのご飯がおいしいのだ。もう、受診なのか、このカレーなのかどっちが目的かわからない。 »

2023年1月20日 (金)

1月19日 座敷床の間に掛けっぱなしだった軸をおろして、「桃源春暁」を掛けた。いよいよ春近しだ。ちょっと色が暗いけど、味があるとおもえばよい。

朝から雨降り。でも駐車場当番中止の連絡が入らない。しかたないので、津田のコンビニに行って弁当を買う。それから鎌手の公民館に向かう。

公民館前で、今日の相方さんと顔を見合わせる。「中止にししようや」と私が言う。公民館の職員に伝えて、中止にして、帰ることにする。雨の日中止の手順が明確でない。去年は川崎さんから電話があったのに、今年はどういうシステムになっているのだろうか。

そのまま帰るのはあまりに悔しい。西平原道路を折れて、宇治に向かう。そこで、先ほど買い求めたコンビニパンを食する。昼めしには早いけど、雨がやまないんだもの。

ふと三隅神社のことを思い出す。先日行ったときに、ニホンアカガエルが鳴いていた。それを撮りに行こう。できれば「鎌手の動百科」にしあげてやろう。

道をさらにすすんで、岡見に抜けた。狭い道だけど、対向車はなかった。

三隅神社についてからも雨が降っていた。GoProカメラを持って、まず神社に参拝。うまく出会えることをお願いして、アカガエルのいた池に行く。多くはないが、2,3匹鳴いている。やったね。うまく撮れたが、ちょっと油断して近づくと泣き止んでしまった。いくら待っても再開しない。

梅林公園に行ってみる。梅は相変わらずまだだ。公園入口付近をひとまわりして、再び神社の池に行ってみる。ダメ。鳴いていない。

近くにあるサンプラムスーパーに行って、白菜ほかを買う。もう一度神社に戻ってみる。やはり小さい雨が降っている。期待して池に行くも、やはり鳴いていない。残念。卵塊がいくつかあったので、それを撮った。あとで気がついたが、GoProは10m防水なので、水の中にカメラを突っ込んでみればよかった。残念。

帰り道、長いこと留守にしていた近所の人が歩いているのを見た。正月2日に届けることのできなかったものをようやく、今夕届けにいくことができた。

家に戻って、お母さんと一緒に昼ごはんを食べる。お母さんには白菜漬けとだんごを作ってくれるように頼んだが、すぐに着手してくれそうにない。

午後、ようやく正月掛けの軸をおろして、「桃源春暁」を掛けた。ちょっと色が暗いけど、味があるとおもえばよい。

20230119_1100

コメント

コメントを投稿