« 1月28日 冬は日が短い。帰り道どんどん暗くなる。図書館に立ち寄って本を借りるのが精いっぱいだ。今日借りた本の返却期限は2週間だが、そんなには広島にいない。いる間に読み終えて、家内に返却してもらおうと思う。 | メイン | 1月30日 近所の内科医院で被爆二世健康診断を受けた。看護婦さん、先生の応対ぶりが良かった。人生というのはきっかけの連続だと思う。私はいよいよ高血圧のことに向き合うことを決心した。 »

2023年1月30日 (月)

1月29日 広島にいると、中央図書館のことが気になる。考えることは古文書関係に用意したTwitterにアップしていた。図書館関係の書き込みが増えるようになって、Twitterのタイトルとちぐはぐになってきた。図書館関係のために別Twitterを立てた。

今朝の日出時刻は7時40分ごろ。牛田山の端に冬の太陽が昇り始める。陽の光はありがたい。牛田の日の出時刻でいちばんおそいのは7時55分ごろだから、15分も早くなった勘定だ。

外に出かけるにはちと寒い。家内とふたりで、確定申告の書類を作るのを始めてみた。年に一度のことなので、なかなか要領を思い出すことができない。わいわい言いながら、少しずつ思い出してくる。

去年より半月も早い確定申告まとめ作業だが、今年はいろんなことが起こっているからこれぐらいのタイミングでいいかもしれない。

広島にいると、広島市立中央図書館のことがどうしても気になる。もうどうしようもないとあきらめた事項ではあるが、そばを通ったり本を借りたりすると、なんとかできないもんだろうかと思ったりする。68歳。

広島市立中央図書館について考えることは古文書関係に用意したTwitterにアップしていた。図書館関係の書き込みが増えるようになって、Twitterのタイトルとちぐはぐになってきた。図書館関係のために別Twitterを立てた。

20230129_2100

お母さんに電話すると、睡眠導入剤がなくなってしまったという。半月前津田医院に行ったとき、お母さんは眠剤は手元にじゃうぶんあるからというので、処方しなくていいと言い張っておられた。

コメント

コメントを投稿