« 1月3日 益田から広島に移動の朝、近所のおばさんが私の作った門松を見にきてくださった。私の「鎌手の動百科」を見ているとのコメントがあり、身近な人から反応があるとうれしい。 | メイン | 1月5日 朝二日酔いで頭がんがん、寝坊。年末より続けていたのに、断酒は昨夜8日目にして挫折。みっともない。 »

2023年1月 5日 (木)

1月4日 今日の月齢は三日後に満月なので、今夕だって十分に丸い。15時半くらいに東方向に月を探したがなかなか見つからない。山の端には厚い雲が少し出ている。何度かベランダに出て、ようやく見つけた

今日は外に出かけず、お家でお勉強。主に古文書解読同好会の予習。LINEグループでこの同好会の予習・復習・関連情報を共有しているが、このグループに新しい人いれてみたいね。もっと貢献したいし、発展させてみたいね。

同好会の幹事さんを知っているので、電子メールを書いておいた。その人の仲介でグループに参加しませんかというチラシを配らせてもらおう。

チラシの文面について、グループのメンバーに示してみた。今週末1/7の同好会には間に合わないだろう。それでもいい。次回でもいい。行動しよう。

益田市のデイサービス先のケアマネージャより電話があった。今日行っているお母さんが、もう来ないと言っているという。何か家でありましたかと聞かれた。えっ、そんな話聞いてない。とりあえず、今週の金曜日は休みにして、来週からは再び行くにしてもらうからと電話を切った。いったいどうしたというのであろう。

そうこうしているうちに、月が出てくる時間になった。今日の月出は14時49分。牛田の山からあがってくるのは、15時12分くらい。月齢は三日後に満月なので、今夕だって十分に丸い。15時半くらいに東方向に月を探したがなかなか見つからない。厚い雲が少し出ている。何度もベランダに出て、ようやく見つけたころには山の端からずいぶん上に上っていた。

20230104_1557

明日の月出は広島市内なら16時ころだろう。日没は17時14分なので、満月が上ってくるころ、空は蒼くなっているでだろう。撮影は好機にちがいない。先日下見した百米道路、あるいは広島駅周辺で満月が上る瞬間は、冬の澄んだ空気を考えると撮ってみたいが、行けるだろうか。寒いからねえ。

コメント

コメントを投稿