« 1月24日 何度も温めなおして食べてきたおでんも今日が最終日。今日食べきって最後とした。今回はちょっと味が薄かったようだ。次回はもっと上手に作ろう。 | メイン | 1月26日 15時半ころにぜんざいを作った。つぶあんの素に塩を入れて、とことこ温めて、小餅を入れて、お母さんとふたりでつつましく食した。あまくておいしい。 »

2023年1月26日 (木)

日差しが出ると元気になる。納屋の片づけを少しやった。お母さんが草取りに使う出刃包丁が無造作になげてあるのが残念でならない。包丁たてを作った。

朝起きてみると、あたりはうっすら雪化粧。寒い。今日はデイサービスの日、無理してでも布団から起きだす。とは言ってもえらそうに言えるほど早くはない。

私がいつも寝ているのは、座敷。お母さんの寝間とふすま一枚のとなり。お母さん最近は起きだしが次第に遅くなっている。寒いからだろう。

考えてみれば、昔は大変だったのだろうと思う。どんなに寒くても、眠くても、起きだして、薪に火をつけてご飯を炊き始めなくてはならない。口を開けて待つだけの人間がいっぱいいたはずだ。それを思えば、今の私の苦労なんて。

デイサービスの迎えは普段はひとりの職員なのだが、今日は雪のよほうということなのか二人であった。お母さんは朝ご飯の片づけを済ませて、さて、電気こたつに入ってあったまろうかというときに、迎えの車が来た。しょうがない。

午前中にゆうちょ銀行から山陰合同銀行への送金ができた。インターネット送金なので、郵便局に行かなくていいのだが、難しい。マニュアルを書いて残しておく。

広島市被爆二世健康診断を電話で予約した。検査項目は次のとおりである。この健診は初めてだ。

山地内科2023.1.30
 <一般検査>
・視診、問診、聴診、打診及び触診による検査・Crp定量検査・血球数計算・血色素検査
・尿検査(ウロビリノーゲン、蛋白、糖、潜血)・血圧測定
・医師が必要と認めた場合の肝機能検査(Ast、ALT、γーGtp)及びヘモグロビンA1c検査
・多発性骨髄腫検査(任意)

日差しが出ると元気になる。納屋の片づけを少しやった。お母さんが草取りに使う出刃包丁が無造作になげてあるのが残念でならない。包丁たてを作った。城さんのように上手にいかない。いいよ、いいよ、少しずつうまくなればいい。

買い物に出かけて、厚手のパジャマを買ってきた。広島から持ってきた厚手のパジャマをずっと着ていたが、さすがに洗い替えが欲しくなって、三隅のサンプラムに行った。雪があがるかと思いきや、ますます降り出してしまった。

コメント

コメントを投稿