« 2月12日 刈枝処理作業をしていたら、近所のおばちゃんがやってきた。しいたけを一袋くださった。うれしいね。ビニル袋いっぱい入っている。こんなにしてもらつても、なにもお返しできない。 | メイン | 2月14日 キヌヤでおでんの材料を買い込み、午後、煮込んでおいた。これで三日くらいはおでんが続く。それはそれでよろし。 »

2023年2月14日 (火)

2月13日 お母さんは「すそあげ簡単」ができないとしきりにぼやいている。もう、三日以上やってみようとしているが、どうやっていいか思い出せないという。

朝、目が覚めてみると雨が降っている。少し暖かく感じるが、惰性で石油ストーブに点火してしまう。だらだらしながら起きだす。

動画の撮りためたものを少しずつ作品にしていく。時間がかかる。ついスマホが気になってしまう。TiktokやYoutubeを見てしまう。よくないと思いつつ、つい。

お母さんは「すそあげ簡単」ができないとしきりにぼやいている。もう、三日以上やってみようとしているが、どうやっていいかわからないという。理解しているはずなのにとぼやく。

ぼやきを聞き続けるのはつらい。夕方の広島にいる家内に電話したとき、すそあげの方法を教えてもらった。その知識をもとに、お母さんの前で、やってみせた。どうしてこんな簡単なことがわからないのだと声が荒げてしまうが、がまん、がまん。

コメント

コメントを投稿