« 2月21日 竹林作業を楽しんだ。楽しい。今年はタケノコがたくさん採れそうな気がする。お母さんの活躍を見ることができる。今日はフキノトウをサラダボールいっぱいに採って、味噌にして、後悔した。 | メイン | 2月23日 お母さんのデイサービスは水曜日と金曜日だから、今日は家で終日こたつに入っている。働かないのかなあ。いっしょに昼ごはんを食べたあと、ハードデイスクをクルマに積んで出かけた。 »

2023年2月23日 (木)

2月22日 庭に出てきたふきのとうを7個収穫した。近所のおばさんが働いている事務所に届けた。おばさんはふきのとう味噌を作るのがうまいという。こんど試食させてもらおう。

村上家乗安政二年を読む」に新しい試みを取り入れた。これまでは読み上げる場面をiPhoneで録画していた。iPhoneをセットしたり、動画ファイルをパソコンに転送したりするのが手間だし、iPhoneのディスク容量が足らないことも時々発生する。

改善してみる。パソコンの画面をキャプチャする方法で録画してみた。Bandicamというソフトはなかなかいいかもしれない。この方法に慣れるまでは時間がかかる。今日は8月11日の構成を考えるだけで半日以上経過してしまった。8月11日の家乗はわずか5行なので、これまでの方法でやっていれば、1時間もあれば編集を終えて、さっさとアップロードできただろうに、手間取ってしまった。

この方式には利点がある。くずし字のカードを画像として保存できる。これがあれば、データとして分類、保存、再利用がスムーズになりそうだ。でも軌道に乗るまではあれこれ試行錯誤がつづくだろうな。そんなことに時間をかけるのが惜しいと思う気もある。

外の天気があまりにいいので、午後は竹林作業に出かける。林床の落ち葉を掃いてやる。こうすれば、春先にタケノコが地上に頭を出したときに見つけやすくなる。
アメリカンレーキで落ち葉を掃き集めるのだが、これがけっこう時間かかる。いっときで終わる作業ならいいけど、あと数日かかるかもしれない。ああ、忙しいのに。

今日の大事な用事。edionにハードディスク受取りに行く。ついでの用事をたくさん用意してでかけたら、そちらの完了が気になって、edionに行くのを忘れるところだった。

家に帰って、ふきのとうを7個収穫した。近所のおばさんが働いている事務所に届けた。おばさんはふきのとう味噌を作るのがうまいという。こんど味見をさせてもらおう。

ハードディスクをパソコンに接続するも、認識してくれない。ちっとも直っていない。USB接続のハードディスクなのでそんなに難しいことはないと思うのに。ケーブルを変え、接続ポートを変え、たんびに再起動かけても認識してくれない。なして? edionはほんとに確認したんかいのう。もう、こんなことに時間とっておれない。どうしよう。

我が家にWindowsパソコンはほかにない。広島に持ち帰って接続してみようか。いやいや、広島で接続できたとしても、それはこちらでの解決に近づかない。このことに時間をいっぱいとられてしまった。日記を書く時間もなくなった。もう、イライラ。プッチンしそうだ。明日、またedion持込みか。いい結果にならないだろうなあ。

コメント

コメントを投稿