« 2月22日 庭に出てきたふきのとうを7個収穫した。近所のおばさんが働いている事務所に届けた。おばさんはふきのとう味噌を作るのがうまいという。こんど試食させてもらおう。 | メイン | 3月24日 ホンダ広島に電話してN-WGN初めての車検を予約した。10時持ち込み。代車あり。17時受取り。よおし。これを題材に動画を1本をとも思ったが、今のところ、いいネタがない。 »

2023年2月24日 (金)

2月23日 お母さんのデイサービスは水曜日と金曜日だから、今日は家で終日こたつに入っている。働かないのかなあ。いっしょに昼ごはんを食べたあと、ハードデイスクをクルマに積んで出かけた。

昨日修理から帰ってきた8TBのハードディスク、どうやってもドスパラパソコンが認識してくれない。USBケーブル取り換えても、USBポートを変えてもだめ。もう一台ある4TBのLacieハードディスクは簡単に認識しているのに。もう、困った。

広島に持ち帰って、接続できるかどうかみてみようか。接続できれば、広島で使えばいい。いやいや。それじゃあ解決にならん。うんだもんだ、10時44分ごろにようやく決断。もう一度edionにもっていこう。つながらないのは確かなので、これ以上私の時間を使うことはもったいない。

急いで、「村上家乗安政二年を読む」に取り掛かった。昨日アップした安政2年8月10日は、ちゃんとGoogleでヒットする。これはいい。自慢しておこう。古文書同好会のグループLINEに知らせておいた。
---ここから
「村上家乗安政二年を読む」は各動画のタイトル様式を変更しました。googleで "安政2年8月10日" (前後にダブルクオーテーションをつけて)を検索してみてください。私の動画がヒットします。これをさらに進めれば、日本中の古文書日記、この日の事象を記述した文章がヒットすることになります。楽しみです。
---ここまで
反応あるかな。

今日のお母さんは家にいる。デイサービスは水曜日と金曜日だから、今日は家で終日こたつに入っている。働かないのかなあ。いっしょに昼ごはんを食べたあと、ハードデイスクをクルマに積んで出かけた。

となり町に住むおじさんのところに持ち込んで、接続させてもらった。だめだ。認識しない。おじさんのところはWindows10。これでもダメということが分かればよし。

おじさんは庭のセメント工事をしてはった。見習うべきことがたくさんあるが、どうしても疎遠にしている。よくないなあ。

edionに持ち込んだ。また1週間以上かかるのだろう。困ったね。

コメント

コメントを投稿