« 2月23日 お母さんのデイサービスは水曜日と金曜日だから、今日は家で終日こたつに入っている。働かないのかなあ。いっしょに昼ごはんを食べたあと、ハードデイスクをクルマに積んで出かけた。 | メイン | 2月25日 春らしく桜餅2個買ってきた。お母さんが一個食べたら、夕食に影響してしまうので、包丁で半分にした。私が1個半を食する。おいおい。 »

2023年2月25日 (土)

3月24日 ホンダ広島に電話してN-WGN初めての車検を予約した。10時持ち込み。代車あり。17時受取り。よおし。これを題材に動画を1本をとも思ったが、今のところ、いいネタがない。

雨は朝のうちにあがったようだ。こんな時は日本海に虹が出るのだが、見つからなかった。お母さんはデイサービスの迎車に乗って出かけて行った。

曇り空で、地学動画の撮影好適日なのだが、やりかけている村上家乗安政二年が気になるので、そちらをすることにする。3日分をiPhoneで写真にする。パソコンでBandicamを起動して、カーソル操作、私の読み上げ音声を動画に撮っていく。そういえば、今日はお試しから有料版にしてくれというメッセージが何度か出たので、Bandicamのライセンスを購入した。久々にいいソフトだね。買切り制だし、お試し版の提供の仕方が上手なので、喜んで買い求めた。

お昼は外食したかったが、Youtube編集が波に乗りかけていたので、出かけないことにする。自分でスパゲッティを料理して食べた。お母さんがデイサービスに行っている日の昼は、よくスパゲッティにしているので、さすがにそろそろ飽いてきたね。

庭のフキノトウを探したら、2個ほどピンポン玉サイズのつぼみがあった。これぐらいじゃあ、おじさんに採集をとは言えない。いくら暖かくなってきたとはいえ、1日ではそんなに芽吹かないようだ。

今の収録方法だと、作品最後のサムアップが撮れない。この場面が好きなのに。黒い紙をバックにしてサムアップを撮ってみたが、うまく背景透明化ができない。プルー背景にしないとうまく透明にならないのかなあ。

コメント

コメントを投稿