« 2月3日 台所の隅に私の知らない長芋がおいてある。私が益田を留守した数日の間に、お母さんはボランティアの人にうきうき電話し、いそいそ買い物にでかけて、食材を買ったのだろう。 | メイン | 2月5日 毛糸の帽子、また買った。今年になって2回目。この冬になくした毛糸の帽子は3つ。なさけない。いったいどこで失せているのだろうか。お母さんのことは言えない。 »

2023年2月 5日 (日)

2月4日 エクセル誤解。エクセルは表計算のためのソフトのはずが、日本ではいつの間にか清書ソフトになっている。この機能のほうに夢中になる人がいる。

私が家で使ってる現用パソコンのバックアップをするために、先日購入したネットワークハードディスクの準備を始めた。バックアップのためだけに16TBもの大容量ハードディスクを用意するのはもったいない気はするが、事故った場合のことを考えると必要だろうね。

午後は今日もナルクに出かけた。今日はアクセスのデータベースから出力したエクセルデータの加工について教わった。これ大変です。ノートパソコンのモニタは見ずらいし、キーボードのキーひとつひとつはやけに小さくてタイプしにくい。しかも、日本語入力はローマ字変換にセットしてある。やれん。

エクセル公害。エクセルは表計算のためのソフトのはずが、日本ではいつの間にか清書ソフトになっている。これに夢中になる人がいる。困りもんなんだと思いつつ、話を聞く。

ひととおり終わって帰る段になって、今日の作業は13時45分からですねと念押しされて帰ってきた。そうなんだ。

コメント

コメントを投稿