« 2月5日 毛糸の帽子、また買った。今年になって2回目。この冬になくした毛糸の帽子は3つ。なさけない。いったいどこで失せているのだろうか。お母さんのことは言えない。 | メイン | 2月7日 芸北高原の自然館に行き、そこから各自スノーシューズ、あるいはかんじきを履いて、オーイの丘をめざす。今日は雪がしまっており、歩きやすい。楽しい。 »

2023年2月 7日 (火)

2月6日 佐々木家墓斜面に赤松の苗を植えた。私が作業していると、ジョウビタキが興味津々でまわりをうろつく。かわいいもんだ。

こころ歯科に行く。今日はお母さんと私両方の診察あり。私のは虫歯かと思って受診したのだが、先生はそれを見つけえず。まあ、ひとまず安心。でもインプラントのことがあるので、一度広島で診てもらわんといけんかもしれん。

診察までの時間に、写真塾のLINEが入ってきた。芸北で雪の写真撮って、こちら三隅に来て梅林とのこと。あちゃ。三隅の様子を早くお知らせすればよかった。

お母さんは保険証が見つかったという。ギリ間に合ったようだ。やれやれ。今日は二人で5400円。高い。私が終わったのが11時半すぎ。買い物とかに寄らずに、空腹のまま家に帰ってきた。

午後は車の給油に行った。ふと見ると水道にホースがつなげてある。ちょっと洗車させてくださいと言って、使わせてもらった。先日来車が汚れたままになっていて気になっていた。ちょうどよかった。

天気曇り。撮影日和。赤雁に行ってみる。門松の取材に行ったとき、赤雁八幡宮の裏手に立派な露頭があった。その露頭を撮りにいく。露頭は思ったより小さかった。

赤雁から種を回って、宇治から平原に出た。「鎌手の地学散歩」を積極的にまわってやろう。

家についたら、まだ少し明るかった。佐々木家墓斜面の草刈りを少しして、唐音スイセン公園わきでもらってきた赤松の幼苗を植えてみた。私が作業していると、ジョウビタキが興味津々でまわりをうろつく。かわいいもんだ。

20230206_1642

コメント

コメントを投稿