« 2月27日 今日、1万円分の地元応援券を使いきれなかった。2月末の締め切りまで、明日1日猶予がある。なんとか使い切ってやろう。 | メイン | 3月1日 出かける前に事務所に掃除機をかけた。そしてたまった洗濯物を洗濯機にほおりこんだ。お母さんがやってくれるだろう。台所から見える斜面に芝桜の苗を植えてみたけど、うまく活着するとうれしい。 »

2023年3月 1日 (水)

2月28日 ますだ地元経済もっと応援券10000円の期限は令和5年2月28日。つまり今日までだ。使いきらななきゃあというので出かけた。ガソリン給油し、ハナモモの苗を2本買った。

「村上家乗安政二年八月を読む」は8月30日分までアップ出来て区切りがついた。やれやれ。安政二年はあと2ヶ月分ぐらい残っている。はやくやり終えたい。そうしないと嘉永6年が始まってしまう。

今日は天気がいい。山にでかけて、竹林の林床を掃いた。落ち葉を取り除いてやったほうが、タケノコの頭を見つけるのに都合がよいので、がんばる。

Audibleで石井光太『ルポ誰が国語力を殺すのか』を聞き始めた。つらい話で、大事なことなのだろうけど、今の私にはそれを聞いてもどうしようもない。子供たちの国語力が低下している現状をいかに明らかにしようが、いっちゃあ悪いが私にはそれほど大事なことでもないし、勝手に悪くなってくださいというのが本音だ。もう聞くのはやめよう。Aubibleはサブスク契約(月額1500円)なので、気に入らない作品はすぐに途中やめすればいい。池井戸潤『果つる底なき』を聞き始める。

ますだ地元経済もっと応援券10000円の期限は令和5年2月28日まで、つまり今日までだ。使わなきゃあというので出かけたが、こんなことなら、前もってよく考えておきゃあよかった。

ガソリンを満タン給油しても11リットルにしかならなかった。その時点で3000円分残っていた。ええい、ここは前から欲しかったハナモモの苗を買いに行くことにする。いい苗がありました。2本買いました。

夕方になっても空は雲ひとつないいい天気。昨日は夕焼けをタイムラプラスで撮って、いいのが撮影できた。今日もやってやろう。できれば上空を通過するANA東京便も撮ってやろう。昨日の撮影でちょっと邪魔だった杉の下枝を高枝鋸で切り落とし、通過予定の17時30分を待った。

そして目論見通り、時刻に通過してくれた。これならきっといい映像がとれているだろう。確認は明日の朝だ。

コメント

コメントを投稿