« 3月10日 庭のシデコブシがどんどん咲き始めている。ほんとにきれいな白だ。シキミもどんどん咲き始めている。花をもぎ取ってやる作業もゆつくりで楽しい。 | メイン | 3月12日 夕方から雨が降り出した。雨は久しぶりだ。いい雨になるだろう。これでまた春が近づくであろう。先日植えた芝桜、小ぶりのパンジーには恵みの雨となるだろう。 »

2023年3月11日 (土)

3月11日 古文書解読同好会の八木村旧記が終わった。たまった資料を製本してやろう。ずいぶんたくさんある。押しずし製本する作業を戸外でやりたい。そのためにワークベンチが欲しくなった。今日ジュンテンドーに行ってみたが、あまりいいのがない。

天気がいい。気温も高い。でも戸外ではなく家のうちで作業。たまりごとがたくさんある。

芸北写真展の写真選びに着手したけど、選ぶの大変。LINEで送信ではなく、郵送してくれとのの指定がある。来週中までにポストする必要あり。写真は3年前までさかのぼってと言われたので、2021年5月分からチェックしている。せっかくLightroomClassicを導入したけど、一覧にはあまり適していないなあ。今日は2021年12月まで一覧した。

村上家乗嘉永5年の校正もせんばならない。初校を見たけど、コピー代節約のためか、字ちっちゃい。苦労する。でも、なんとか私にしかできない校正をしましょうで。

村上家乗の安政2年9月7日から9月14日を読み上げて、編集して、uploadした。やったね。これで次の作業に取り掛かることができる。

古文書解読同好会の八木村旧記が終わったので、たまりにたまった資料を製本してやろうと思って、対象となる紙を部屋に広げたら、ずいぶんたくさんあった。押しずし製本するのだが、外で作業やりたい。なので、ワークベンチが欲しくなった。今日ジュンテンドーに行ってみたが、あまりいいのがない。Youtubeで検討して通信販売で手にいれちゃろう。

調べると BOSCHのワークベンチがいいらしい。2万円ぐらいする高価なもの。名前がいいね。注文しちゃろう。

村上家乗安政2年のうち、すでにアップした分について、タイトルを「安政2年6月1日」形式に正規化するために、再アップロードしてやろうと思う。でもいざやってみると簡単再アップロードとはいかないね。結構めんどい。mp4ファイルやYoutubeタイトルがコマンドでUPできるといいのだが、いちいち画面入力してやらんといけんのは一括作業には向かないなあ。

天気がいいので、竹林作業もやりたい。竹ベンチも作りたい。ああ、そのためにもBOSCHのワークベンチが欲しい。今やりたいことをしなきゃあ、いつするんね。

EDIONよりNASの修理が帰ってきた。パソコンのバックアップ体制もはやく構築しておきたい。

コメント

コメントを投稿