« 3月14日 ふと見上げると、納屋の焼き杉板壁が白く色が抜けてしまっている。私に塗り替えなんてできるかなあ。二階の障子も端がきれそうだ。これもいつか張替えをしてやろう。やりたいことがたくさんあって気ぜわしい。 | メイン | 3月16日 家の裏に生えているヨモギを摘んで、あく抜きして、包丁で細かく切り刻んで、上新粉にまぜて、電子レンジを使いながら、ヨモギ餅をつくってみた。いいね。 »

2023年3月16日 (木)

3月15日 人を助けるのは、率先避難者の存在、行動だ。危ないと判断したら、勇気をもって、明るく、誠実に、ただただ大真面目に、人に影響を与えるよう行動する人が必要だ。私はマスクを外して町に出よう。明るくふるまおう。

3年間以上も政府やマスコミから言われ続けたマスク生活を自分の判断でと言われても、そうすることには誰しも不安なんだ。まわりを見て、自分の判断を決めようとする人たちが多いのは、現実だろう。誰も正解を言おうとはしません。

地震後の避難に状況が似ている。地震が起きた後、誰もが気にはしても、まわりの行動を見てしまう。そんなときに世の中を明るくしてくれるのは、率先避難者の存在、行動だと思う。これは危ないと判断したら、勇気をもって行動する人が必要なんだ。しかめっ面で行動したんじゃあだめ。明るく、誠実に、ただただ大真面目に、人に影響を与えるように、真っ先に避難する人が必要だし、周りの人も心の中ではそういう人が出現するのを待っているのだ。

私はマスクを外して町に出よう。明るくふるまおう。これがかつての生活だったんですよ。100パーセント無害とは言わないけど、こういう生活をとりもどしましょうよ。日本と韓国だけですよ。明るく、人に誠実な生活をとりもどしましょうよという雰囲気を漂わせて、町に積極的にでよう。

誰しも不安なんだと思う。頑張って出かけようと思う。マスクなしで腕を振るってあちこち歩き回る。それはきっと楽しい。

コメント

コメントを投稿