« 3月16日 家の裏に生えているヨモギを摘んで、あく抜きして、包丁で細かく切り刻んで、上新粉にまぜて、電子レンジを使いながら、ヨモギ餅をつくってみた。いいね。 | メイン | 3月18日 桜の撮影から帰ってきたら、お母さんがぜんざい作ろうかと言いだす。お母さんは調理するわけではない。私が冷凍されたあんこを鍋に入れ、だんごを丸める。 »

2023年3月17日 (金)

3月17日 近所の方から、山桜開花の報が届いた。「鎌手の桜8選」に入れてみよう。うれしいな。今年もこのシリーズの動画を撮れるシーズンになった。がんばろう。

タキイ種苗に注文しておいた芋ほりフォークがようやく届いた。畑で土を深く掘り起こすためのものです。思っていたより小ぶりであった。

今年も頑張って、下の畑にスイカの苗を植えてみよう。今年こそはスイカを実らせよう。そしてお母さんとおいしいおいしいと言いながら、冷えたスイカを腹いっぱい食べてやろう。

今日はまず掘り起こして、苦土石灰をまいて、植え付けの準備としよう。これは楽しみだ。

近所の方から、山桜開花の報が届いた。私が昨年作った「鎌手の桜8選」をご存じの方だ。そのシリーズに加えてみよう。明日の天気はどうかな。うれしいな。今年もこのシリーズの動画を撮れるシーズンになった。がんばろう。

その近所の方のブログが再開したようだ。楽しみ。でもその方は19年も続けてブログを書いておられたが、移行に失敗して全部失ってしまったという。ああ、もったいない。益田での林業メモがそんなに簡単に失ってしまうとは。

コメント

コメントを投稿