« 3月17日 近所の方から、山桜開花の報が届いた。「鎌手の桜8選」に入れてみよう。うれしいな。今年もこのシリーズの動画を撮れるシーズンになった。がんばろう。 | メイン | 3月19日 金山大将陣ウォークの登山道準備の作業が終わって家に帰ってみるとお母さんが昼ごはんを用意している。おっ、すごい。しかし、作っている野菜炒めは、冷蔵庫の食材をやたらに切り刻んで炒めようとしている。おいおい。 »

2023年3月18日 (土)

3月18日 桜の撮影から帰ってきたら、お母さんがぜんざい作ろうかと言いだす。お母さんは調理するわけではない。私が冷凍されたあんこを鍋に入れ、だんごを丸める。

大谷桜が咲いているというので、ニソウブネへ撮影に行った。鎌手桜8選のひとつ大浜亀島館近くの桜がつい最近伐採されてしまったので、8選の補充が必要になった。

出かける直前は高曇り。雲はあるけど、明るい。こういうときは撮影の適日。クルマに三脚とカメラを積んで出かける。距離的にはずいぶん近いのだけど、あのプロ用三脚を持参するにはちょっと距離がある。

ものはすぐに分かった。たしかに大きいし、満開に近いぐらいに咲いている。久しぶりの戸外撮影だったので、けっこう忘れ物をしている。外部マイクを忘れた。CANON EOS60Dのバッテリが切れていた。自動回転雲台をクルマに積んだままにしてきてしまった。等々。

20230318_1327

セリフもスムーズではない。事前に用意しておくべきだった。キーワードだけでも用意しておくべきだった。取り終えた後、下種地区を回って、上の谷地区回って、戻って金山地区回って、それから大浜の亀島館近くの桜跡に行った。ここでは車の通行が多く、音声収録に困った。iPhoneで同時録音をしたが、それでもうまくいったのか不明。

家に帰ってきたら、お母さんがぜんざい作ろうかと言ってきた。夕飯が近いので少し不安であったが、お母さんから言い出したことなので作ることにした。とはいってもお母さんは調理するわけではない。私があんこを取り出して、鍋にいれてとことこ。だんごは私がひねり出して丸くする。お母さんがやったのは、鍋に大量の白砂糖をぶち込んだだけ。どう見ても多すぎよ。結局私が2倍くらいに薄めて味をととのえた。うん、美味であった。小さなしあわせ。兄妹LINEにアップするの忘れてしまった。

コメント

コメントを投稿