« 3月18日 桜の撮影から帰ってきたら、お母さんがぜんざい作ろうかと言いだす。お母さんは調理するわけではない。私が冷凍されたあんこを鍋に入れ、だんごを丸める。 | メイン | 3月20日 三隅梅林公園、佐々木桜のついでに三隅港に行ってみた。発電所まわりがけっこうひろい。露頭もおもしろそうだ。予習してから撮影に来よう。 »

2023年3月19日 (日)

3月19日 金山大将陣ウォークの登山道準備の作業が終わって家に帰ってみるとお母さんが昼ごはんを用意している。おっ、すごい。しかし、作っている野菜炒めは、冷蔵庫の食材をやたらに切り刻んで炒めようとしている。おいおい。

8時三剣神社集合で、金山大将陣ウォーク登山道整備、集まったの4人。それぞれの車で登山口まで向かう。登山道の笹が伸びている、古竹が倒木している、それを片付けながら頂上に向かう。

往復で2時間。下山中に草刈り。私は刈払機を持参しなかったので、あとの3人が草刈り作業。私は他のできることを考えた。私が今日持ってきた獲物は、剪定ばさみと枝切り用ののこぎり。考えて、笹を切り、はしを束ねて、即席の竹ぼうきを作った。それでほかの人が刈り取った草を片付けした。刈払機がなくても、さっと工夫しする機転が野村さんのいいところだよ、ほめてつかわす。自分で自分をほめる。ほかの人はどう思っているかしらない。

今日の作業での一番の成果は、私の夢である「万寿千年祭り」の企画を寺戸会長にお話ししたことだ。反応はいまひとつではあったが、動機、概略、方法などを話すことができた。面白いと思ってはもらえなかったが、まあ、僅かであっても前進したと言える。チャンスが生まれるかもしれない。私も次の行動に出るきっかけになればいい。

もう、ひとつ良かったこと。作業の4人は全員ノーマスクであった。世の中明るく元気になるぞ。

登山道準備の作業が終わって家に帰ってみるとお母さんが昼ごはんを用意している。おっ、すごい。聞いてみると野菜炒めを作っているという。しかし、見栄えが今ひとつ。冷蔵庫の食材をみてくれ考えずに切り刻んで炒めようとしている。おいおい。

ヨモギを摘んだきたという。えっ。私の眼がないときは、いろいろとやってやんさる。この間私が摘んだヨモギはまだ大量にあるのに、また摘んでどうするんだよお。

昼ごはんの後、私は下の畑に行って、耕しの続き。1時半すぎにクルマに乗り込んで西楽寺に行く。納骨堂建設委員会の続き。はあ、なかなか。先が見えてきたのにいろいろと小さな問題が起こる。議論して進めるとなかなかです。これも17時すぎまでかかった。
そして残念だったのが、役員の六人、私以外は全員マスクしておられた。まだまだ暗い。そして議論に時間かかりすぎだ。

コメント

コメントを投稿