« 3月19日 金山大将陣ウォークの登山道準備の作業が終わって家に帰ってみるとお母さんが昼ごはんを用意している。おっ、すごい。しかし、作っている野菜炒めは、冷蔵庫の食材をやたらに切り刻んで炒めようとしている。おいおい。 | メイン | 3月21日 紺野写真塾の午後は5月に開かれる芸北写真展に出す写真の紹介があった。写真展に出す写真はまず先生が選んでくださる。どの写真なのか今日初めてみんなに伝達される。みんなどきどき。私の写真は戸田小浜の恵比須神社だった。 »

2023年3月20日 (月)

3月20日 三隅梅林公園、佐々木桜のついでに三隅港に行ってみた。発電所まわりがけっこうひろい。露頭もおもしろそうだ。予習してから撮影に来よう。

今季初めてのタケノコをたくさん採ってくるつもりで、トンノスを背負って、GoPro持って出かけるも、1本も出ておらず。がっくり。今までの記録では3月の末となっているから、もう少し時間がかかるかもしれない。近所のおばさんの姿を見たが、安請け合いしなくてよかった。


庭を見るとフキがけっこう大きくなっている。鉛筆より少し細いかな。出たばかりなので、皮をむかなくても食べることができるだろう。お母さんに収穫をお願いしておいた。

午後、ショッピングセンターキヌヤに行った後、三隅梅林公園に立ち寄る。梅はほとんど終わっていた。足元にはアマナが咲いている。じっくり撮りたかったが、持参したのは望遠レンズのみ。ほかのレンズを持って上がればよかった。後悔してもおそい。すこし足を延ばして、佐々木桜を見ると、おお満開だ。これは写真に撮って佐々木さんに教えてあげねば。

20230320_1501

ついでついでに三隅港に行ってみた。発電所まわりがけっこうひろい。露頭もおもしろそうだ。予習してから撮影にきてやろう。

家に帰ってみると、お母さんが寿司を作ったと言う。とは言ってもご飯に寿司太郎混ぜて、白ごまをふっただけ。でもおいしかったね。お母さんが作ったのはそれだけ。調理器具は投げっぱ。味噌汁、香物などあとのものは私が作って、テーブル、食器、お茶など私がセットして夕飯となった。

お母さんが夕食後の薬を飲もうとしたら、朝食後の薬を飲んでいないことが判明。あんなにイベントのごとく大騒ぎして朝食後の薬を飲んでいるのに、今日はいったい何があったというのだ。もう。

コメント

コメントを投稿