« 3月21日 紺野写真塾の午後は5月に開かれる芸北写真展に出す写真の紹介があった。写真展に出す写真はまず先生が選んでくださる。どの写真なのか今日初めてみんなに伝達される。みんなどきどき。私の写真は戸田小浜の恵比須神社だった。 | メイン | 3月23日 出雲市に住む私の妹からお母さんに電話あり。長々話をしている。どんな話だったか教えてくれと言っても教えてくれない。私には教えちゃらんという態度だ。いらだつ。せっかくラジオの音量下げたのに。 »

2023年3月22日 (水)

3月22日 撮りたい写真があった。「スハマソウが手前で咲き、奥には葉のでていない樹が渓流を覆いかぶさって、3月の空で明るい」というのを撮ろうと昨日雨で行けなかった三段峡に行った。

天気予報を見ると、明日以降雨が降るという。今日は一日中天気がいいようなのででかける。

まずタケノコを採りに行ってみる。はじめてのタケノコ収穫する気まんまんでとんのすとGoPro9を持っていく。しかし空振り。ありませんでした。なして? 例年どおりになるのかなあ。

紺野先生宅に写真展用の額縁を届けるついでにいろんなことしてこよう。

近く浄円寺の桜確認。花がひとつふたつ咲いているくらい。これを「鎌手の桜8選」に入れてみたいな。Uターンして、大浜港に降りて、港桜の開花を確認。ここもまだまだ。今年はきれいに撮ってやろうね。

浜田経由186号線で芸北を目指す。途中、浜田市金城町長田でクルマを止める。止めるいい場所を見つけた。ここの景色いいね。田植え時、稲刈り時ここにクルマを止めて写真撮ろう。ここはいい。

先生宅に額縁を届ける。クルマはあったのに、先生おられず。

戸河内道の駅に行って、おふくろ弁当700円を買う。ここのはおいしい。そのためにだけわざわざここまできた。

三段峡水梨口へクルマを止めて、そこで弁当を食べた。風はあったが、寒くはなかった。
OM-Dに超広角、EOS60Dに24-105mmをつけて出発。白いビニル傘を忘れずに行く。平日なのに人が多い。人が多いのは苦手だ。教えたがりがいて困る。スハマソウがちょうど咲いている。

撮りたい写真があった。「スハマソウが手前で咲き、奥には葉のでていない樹が渓流を覆いかぶさって、3月の空で明るい」というのを撮ろうと昨日雨で行けなかった三段峡に行った。

とても嫌な思いもした。私が写真を撮っていると強く注意喚起するように「足元に花が咲いているのを知っていますかァ~」という。派手な服のおばさんだ。一日中気分が悪い。ああっあ。いやな感じがした。なんちゅうんだい。

生態系に迷惑かけながら、遠慮しながら写真を撮っているのに、わざわざそれをいう人がいる。やだやだ。攻撃して気持ちよくなっているのだろうか。

コメント

コメントを投稿