« 4月12日 夕食後、ソファに寝そべって、ナイターテレビ観戦。益田ではこんなことができない。92歳の母がこたつのいちばんいい場所でうたたねしながら、テレビを独占している。私はそばを過ぎて、事務所にいくしかない。 | メイン | 牛田バラ園の開花状況 »

2023年4月13日 (木)

4月13日 八木村旧記諸控帖より六三郎、幸作兄弟の流れ材木を題材にして時代短編小説(原稿用紙20枚)を書こうとしている。今注目されているChatGPTに、私の書いた450文字のあらすじを与えて、小説を書かせた。答えがいいね。

八木村旧記より六三郎、幸作兄弟の流れ材木を題材にして時代短編小説(原稿用紙20枚)を書こうとしています。450文字のあらすじを書きました。そして今注目されているChatGPTにあらすじを与えて、小説を書かせました。指示は「会話を含めて、軽妙で、小学生でも読める、活き活きとした生活が伝わってくる、明るいタッチの4000文字程度の時代小説にしてください」とした。

776文字の回答だった。頓珍漢なところはあるが、なかなかいいぞ。私のあらすじと、ChatGPTへの指示を工夫すれば、もっといい回答をしてくれるかもしれない。

ChatGPTが書き出した文章を私の文章としてもいいのだろうか。そのまま使ったのはだめだろうけど、一部手直ししたからといって、それが私の文章になるか疑問だ。そして、10%手直ししても、それは私の文章とはいいがたいかもしれない。

どうすりゃあいいんね。

20230413_2201

コメント

コメントを投稿