« 3月31日 タケノコ採りに上がった。トンノスかついで、GoPro持って行った。あったよ。地上から3センチくらい頭を出しているのが多かった。10本採った。お母さんにあく抜きしてもらう。 | メイン | 4月2日 「村上家乗嘉永6年を読む」の一作目、つまり嘉永6年1月1日をアップした。そのための新しいチャンネルも準備した。よしいくぞ。 »

2023年4月 1日 (土)

4月1日「村上家乗嘉永6年を読む」に取り掛かる。Youtubeに新しいチャンネル用意しなくっちゃあ。これまでとは違う何かを工夫しなきゃあ。それは何だろう。

新年度というのはいいもんだ。時間は連続しているのに、3月が4月になったとたんに、吹く風が変わってくるように感じる。公務員時代のなごりか。今日4月1日。お母さんは朝のお礼の時間に「今日は嘘を言ってもいい日だと昔は言っていた」と言っていた。そんなことを知っているんだ。おどろき。

「村上家乗嘉永6年を読む」に取り掛かる。Youtubeに新しいチャンネル用意しなくっちゃあ。これまでとは違う何かを工夫しなきゃあ。それは何だろう。まあ、ともかくスタートさせることが大切だ。4月になったんだから、そんなに余裕はない。4月15日には例会がある。
「鎌手の地学散歩」の資料となる岩石標本箱を作っている。いまやっているのは、酒の紙パックを高さ5センチくらいに輪切りにして、昔お餅を入れていた盛ろ蓋に入れようというもの。日本酒や焼酎の紙パックがずいぶんたまってきた。さあ、作ろう。

天気がいいのと、ノーマスク外出がうれしいので、買い物に出かけた。まずジュンテンドーで青い花の苗を買った。台所から見える斜面に今、赤い花、黄色の花が咲いている。そのとなりの交通信号色である青い花を植えてやろうと思うのだ。いいのがあった。近いうちに植えちゃろう。

益田市立図書館によって返却期限のきた本を返却する。今回も借りて、さらりと読んだぐらいる。じっくり読む根気が続かない。今日は1冊も借りることなく帰ろうと思ったが、ふと書棚を見て、借りてしまった。

◇ シニアに優しい道具たち ホールシニアカタログ Serai mo…
小学館 2005/07
◇ DIY工具完全活用ブック 日曜大工ビギナー必修!道具・工具の選…
山海堂 2003/11
藤岡 等∥著


キヌヤに食材を買いに行く。だしの素、すし太郎、玉子スープ、総菜などを買う。            

コメント

コメントを投稿