« 4月29日 午後は時代小説「流れ材木」の執筆。順調。これを早く仕上げて次の仕事に取りかかりたい。 | メイン | 5月1日 母を見舞った帰り道、ジュンテンドーに立ち寄り、スイカとトマトの苗を買った。去年は黒いスイカでうまくゆかなったので、今年は黄スイカにした。 »

2023年4月30日 (日)

4月30日 夕飯はキヌヤで買った大きめハンバーグをフライパンで温め、キャベツとインスタント味噌汁を添えて食べた。お母さんがいないと、簡単な夕飯になってしまう。

山陰道鎌手保存会の総会が鎌手公民館で行われた。会員は100人を超える大きな会ではあるが、今日の参加はわずか15名。ほとんどが役員という雰囲気。
寺戸会長のあいさつに続いて、いつものように事業報告、決算、事業計画、予算の協議が行われた。この総会のポイントは歴史編纂委員会の提案がなされたこと。誰がいつ委員になるかまでは話がでてこなかった。具体的にスタートするというよりは、頭出しという雰囲気。

11時に終わった。天気がいい。外食するか、弁当を買いに行こうかとも思ったが、時間がたっぷりあるので、家に帰って、昼ごはんを作ることにした。

午後は家のまわりの草刈り。天気はいいし、風がここちよい。風の吹く日は草刈りをしたい。汗をかかなくて済むからだ。エンジン式で刈っていたので、かなりはかどった。下の畑がほとんど終わりかけたときガソリンがなくなった。もう少しだったので、タオの小屋からバッテリ式を取り出したが、17時を回っていたので、やめることにした。
今日の夕方は、山陰道鎌手保存会の会費を集める作業をしようと思っていた。6軒分が担当だが、うちひとつは留守なのが分かっている。もうひとつの会社で、今日は日曜日でしまっている。残り4件を順番にまわった。しかし、1件目が長話になってしまい、30分近く時間がかかった。まあ、4件とも無事集めることができた。下手な字で領収書を書くのが少々恥ずかしかった。

夕飯はおとといキヌヤで買い求めたハンバーグを温め、キャベツとインスタント味噌汁を添えて食べた。お母さんがいないと、簡単な夕飯になってしまう。

コメント

コメントを投稿