« 4月3日 午後はさっと着替えてタケノコを採りに行った。今日は7本採った。そのうちから形のいい5本を選んで、近所のおばさんに持って行った。糠もビニル袋にいれて添えた。 | メイン | 4月5日 若いっていいね。一度聞いたことを覚えている。ひとつ聞いただけで類推ができる。短期記憶領域が大きい。今の私は覚える端から忘れてしまう。こんなはずではなかった。 »

2023年4月 4日 (火)

4月4日 紺野写真塾に出かけるのに、弁当を作る。おかず用冷凍食品、冷凍枝豆、ミニトマト、ハムを焼いてなどを弁当箱(タッパー)に詰める。おにぎりの具は、塩昆布とフキノトウ味噌。

紺野写真塾。9時30分先生宅集合。この時間だと道中弁当を買うところに困る。コンビニがないわけではないが、早朝だと弁当の入荷が少ない店がある。思い立って自分で作ることにする。単身赴任時代はよくやっていたではないか。

弁当おかず用冷凍食品、冷凍枝豆、ミニトマト、ハムを焼いてなどを弁当箱(タッパー)に詰める。久しぶりなので分量の感覚がつかめない。おにぎりは、塩昆布とフキノトウ味噌を具としていれる。大きさばらばらを4個作る。これで弁当箱いっぱいになった。
割りばしつけて、これを包む布巾が見当たらない。弁当袋に入れてみるが入りきらない。紐をむりやり結ぶ。

弁当の評価
〇 思いついて、実践した。GoodJob!
△ 量が多すぎた。オニギリ2つでよかった。西川さん見習うよう。
△ ゆで玉子あるとよかった。
△ お母さんのご飯は柔らかすぎる。前の晩のチェック必要だ。
△ 写真撮るの、忘れた。
△ 弁当箱(タッパー)の選択ミス。大きすぎ。それを埋めるのに懸命になった。仕分け棚のあるのがいい。ね。やはり。

普段使いのカメラEOS 60Dの動作があやしい。電源スイッチをいれても動作しないことがある。スイッチをon,offさせたり、バッテリを抜き差ししたりしてなんとかごまかし、なだめながら使い始める。しばらく前から挙動があやしい。今壊れると困るなあ。買うことになるかなあ。

コメント

コメントを投稿