« 5月15日 庭の草取り。少しばかりやった。ゴム引き手袋していても、ドクダミのにおいは手のひらにしみついてしまう。今日出来たのはほんのわずか。ひろい庭のほんのわずか。 | メイン | 5月17日 午後、益田赤十字病院に母を見舞った。今日はベッドで半身を起こしている。機嫌はいいようだ。 »

2023年5月16日 (火)

5月16日 家に帰って、庭の草取り、洗濯、洗濯もの回収、たたみ。家事を淡々とこなす。夕飯は作らずに、キヌヤの弁当を買ってきた。なかなか普段の生活が始まらない。

朝からずっと快晴、ときおり吹く南風が心地よい。今月の紺野写真塾は5月連休のために、開催日が3週目火曜日、5週目火曜日となってしまった。だから今日は3週目であるにもかかわらず撮影会の日、芸北の自然館9時集合となった。

朝ごはんは、なんと昨日の昼ごはん用に作ってもらった弁当を食した。ずっと冷蔵庫に入れていたので大丈夫でしょう、もし悪くなれば、急におなかが痛くなるだろうし、対応できるだろう。というので、冷たいおにぎり3個食したが、大丈夫だった。このことは家内には内緒にしておく。

今日の参加者は先生を入れて9名。なかなか多くなりません。まあ、これぐらいの人数がいいのでしょうが、ちょっと物足らない気はする。そんなに思っていても、私自身がやめたいなと思うのはちょっと不遜だろうな。

今日は早めに行って、先生に挨拶して、やめますということを告げるつもりだった。しかし、今日は明るすぎるくらいの陽光のせいなのか、楽しかったなあ。うん、これなら、もう少し続けてもいいかな。写真塾をやめると私の社会的生活の量も質もいきなり減ってしまう。思い直した。

家に帰って、またおとなしく、庭の草取り、洗濯、洗濯もの回収、たたみ。家事を淡々とこなす。夕飯は作らずに、キヌヤの弁当を買ってきた。なかなか普段の生活が始まらないぞ。

コメント

コメントを投稿