« 5月18日 それにしても、母のいない、この家はさみしい。昼間はまだいい。周囲が暗くなって、夕飯を準備しても、風呂に湯を張っても、ひとりじゃあつまらん。 | メイン | 5月20日 鉢植えシクラメンの花が終わりそうだ。片付けてやらんといけん。ずいぶん楽しませてもらった。葉組をしていると幸せになったものだ。なんとか夏を越して、また秋に花を咲かせたい。 »

2023年5月19日 (金)

5月19日 母が入院して以降は私ひとりで朝食になる。誰とも話をせずに食べる。家の中はWiFiが通っているので、AIスピーカでも買って話し相手になってもらおうか。

朝から雨が降っている。穀雨ではないが、野菜にはいい雨かもしれない。庭の草が大きくなるだろうが、ここ数日は引き抜きやすくもなるだろう。

朝ごはん、用意してもひとりで食すことになる。母と食べているときは、母は決して機嫌よさそうではなく、しかめつらして、私の言うことにあまり答えずに食事をしていた。それに対して不平を言ったこともあるが、マイペースなのは変わらなかった。

しかし、母が入院して私ひとりで朝食になると、誰とも話をせずに食べることになる。家の中はWiFiが通っているので、それらしきガジェットを用意して、おしゃべりしてみようかとも考えてみた。Youtubeの広告なしをずっと再生するのもちょっと変、それほど面白くもないNHKラジオぐらいが適当なのか。chatGPTとなら面白い会話ができるかもしれないが、私が問いかけなければ話をしないのでは面白くない。

不愛想でいいので、お母さん帰ってきてほしいな、節に思う。

今日は「村上家乗安政二年を読む」の1月21日以降を収録、編集、アップした。1月26日までできた。家乗を読んで、録画して、編集して、アップロードする時間をぜいたくに使うのもいいものだ。しかし、初日なのでなかなかエンジンがかからない。

夕方、母より電話あり。母は携帯電話を持っていないので、看護婦さんに言って、病院の電話機をベッドサイドにもってこさせたようだ。持ってきてほしいものがあるという。お母さんのわがままが始まったかな。

1.風呂に入るので黒い櫛
2.チューブに入った髪油
3.タオル
4.現金5000円
5.つめきり
6.寒くてやれんけえ、そでなし

現金はだめ。妹たちにもくれぐれ持って行かないように頼んでおいた。
家の中を探したけど、櫛、ヘヤオイル、つめきりのあり場所がわからない。もう、いらいら。明日面会できるのは午後だから、明日の午前中探してみよう。

コメント

コメントを投稿