« 5月5日 野村さん、選挙に出てくれと言われていたら、55%くらいの確率で受けていただろう。現実はその評価がなかったのだが、他の形で選挙はかかわってみよう。 | メイン | 5月7日 写真展最終日、閉幕後の院長回診が始まった。終わるまで時間かかりそう。途中ぬけして帰ることにした。写真は先輩に持って帰ってもらうようお願いした。失礼な後輩だ。 »

2023年5月 6日 (土)

5月6日 ジャケツイバラの就眠運動に触れている図鑑は見当たらない。新発見かも。写真塾のみんなにおしえてあげたいが、珍しいランばかりがもてはやされているもんなあ。LINEにアップするのはパス。

一日中雨降り。お出かけすることもなく、家でゆっくり。

先日、広島県宇賀峡近くの国道に咲いていたジャケツイバラをお持ち帰りした。花瓶に生けていたところ、どうも葉が夜閉じてしまう。翌朝にはその葉が開いている。えっ。これは新発見かもしれないと思って、文献をさがしてみたら、ジャケツイバラも就眠運動をすることが書いてある。なんだ、既知の事実なのか。

図鑑を見る限りはそれに触れているものはない。写真塾のみんなにおしえてあげたいが、ランばかりがもてはやされているもんなあ。パス。

なにかの拍子に見つけたのだが、市民団体で構成される「柿本人麿没後1300年祭推進委員会」というのがあるらしい。しかも、1300年祭は今年だと言う。やはりこれだけのメンツを揃えて、委員会する必要があるのだ。

20230506_2100

益田市議選の企画を考えるも、ほんとにわたしにできるかなあ。今、やらなくていつやるのかだ。

コメント

コメントを投稿